藤木直人さんが大好き


by ジェイ

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
西郷どん
魔都夜曲
母になる
嘘の戦争
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
かもしれない女優たち2016
日常
その他
FINAL CUT
リメンバー・ミー
夏空
なつぞら
グッド・ドクター

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

検索

カテゴリ:日常( 242 )

by ジェイ

命日に想う

音楽からいろいろな影響を受けるようになる年頃というのは、やはり思春期だろうか。
その昔、中学生になった頃の私は当時流行っていたニューミュージックと呼ばれるものをたくさん聴いていた。
中3の時にあの金八先生が始まって、仲の良い友人は皆たのきんトリオの誰かが好きという状況だったが、私は心の中で「あんなのどこがカッコいいんだろう」と毒づいていて(あくまでも心の中だけね笑)、アイドルには興味がなく、年上の幼なじみのお姉さんが聴かせてくれたユーミンの音楽がカッコいいと思っていた。

中2の時(1979年)、同級生に「あつこさん」と呼ばれていた小柄で可愛らしい女の子がいたのだが、可愛らしい中にもどこか大人びた雰囲気があり(だから「ちゃん」ではなく「さん」だったのだろうか)、ニューミュージックのバンドやアイドルなどには全く興味がないようで、常に「クイーンが最高」とクイーンファンを公言していた。
確かあつこさんには少し歳の離れたお姉さんがいて、お姉さんの影響を受けているようだった。
当時の私ときたら残念ながら洋楽に触れる機会がなく、クイーンの音楽もよく知らなかったし、海外のバンドが好きというあつこさんのことをただ「カッコいいな」と思っていた。
今でも「どうしてあの時もっとあつこさんとたくさん話しておかなかったのだろう」と思う。(違うグループだったんだよなぁ、あつこさん。)

高校生になってようやく洋楽を聴くようになり、洋楽のカッコよさに目覚め、海外アーティストのライブもなんとか高校生のうちに経験し、武道館へも何度か行った頃、「クイーンが来日するから観に行こう!」となったのが短大2年(1985年)の5月、圧巻のライブだった。
こんな凄いものをあつこさんは中学生の頃から(もしかしたら小学生の頃から?)知っていたのかと思うと心底羨ましかった。

2ヶ月後の1985年7月、日本でも中継されたライブエイドでのクイーンは、他の大物アーティストをも圧倒するパフォーマンスで観客を熱狂させた。
テレビの前でその様子を観ながら、またクイーンが来日したら是非観に行きたいと思っていたが、1991年11月24日にそれは叶わない夢となった。
(2016年9月にブライアンとロジャーのクイーンを観ることは出来たが・・・。)

そして2018年の今、そのライブエイドの熱狂を再現したシーンが話題の映画が大ヒットしている。
フレディ役のラミ・マレックは相当な努力をしただろうし、フレディのライブ中の動きや仕草を本当に良く再現していて凄いと思う。
と同時に、あの圧倒的な存在感はフレディ以外の誰にも真似のできないものなのだと思い知る。

私は決してクイーンのディープなファンではない。
(ディープなのは直人だけね。笑)
生のフレディはたった一度しか観られなかったし、すべての曲を知っているわけでもない。
ただ、何年経っても色あせない素晴らしい楽曲が、フレディの歌声が、今でも私の心を震わせ続けてくれている。

そして、たくさんの人の心の中でその魂は生き続けているに違いない。
e0152690_02312976.jpg
(Queen公式さんよりお借りしました)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-11-24 23:53 | 日常 | Comments(0)

2回目

友人から誘われて、昨日また観に行ってしまった(笑)。
e0152690_14572454.jpg
「音がいいところでならもう一回観てもいいよ。」ってことで、TOHOシネマズのDOLBY ATMOS狙いだと、友人二人の仕事終わりにちょうどいい時間帯が日本橋か六本木だったので、なんとなく日本橋の方が終わった後も落ち着いた店に入れそうかな・・・と、日本橋をチョイス。(COREDO室町内のTOHOシネマズ)

映画は普段そんなに観に行かないし、行く時でも近所にいくつかあるシネコンに車でサッと行くのがほとんど。
どこもショッピングセンターの中にあるし、平日午前中の早い時間帯だと割引料金だったりするので、朝イチの映画の後に食料品の買い物も済ませられ、それはそれでいいけれど、都会の大人の街の平日夜の映画館の雰囲気がとても心地よく、日本橋にして大正解だった。

さらに、COREDO室町は友人Cが庭にしているようで、映画の前につまむための食料を買う店のチョイスも的確で、終わった後もこっちが混んでたらこっちなら入れるとか、スムーズに先導してくれた。

休前日で映画自体も話題になっているせいか(第3次クイーンブームらしい笑)、前方を除きかなり席は埋まっていたような?
それでいて、映画の最中に周りで何か食べる音が気になったりするようなことは一切なく、それどころか途中で体勢を変えることに躊躇するほど、皆微動だにしないし、シーンと静まり返っているような場面でも小さな音ひとつ聞こえないような、マナーの良さというか、客層の良さというか、年齢層の高さというか(笑)。

終わってから飲みに入った店も落ち着いた雰囲気だったし、帰りの電車も座れたし、予想以上にいろいろ快適だったので、日本橋は渋谷などから比べて家から遠いエリアではあるけれど、都会での映画鑑賞の際は是非また利用したいと思う。

そんなこんなで昨夜は楽しかったので話も弾み、久しぶりに午前様(^_^;)
それでも今朝はゴミの日でゆっくり寝ていることも出来ず(現実ってイヤね笑)、おまけに只今イチョウの葉が絶賛落葉中、朝から外掃除がなかなかの重労働で、その後はダラダラと過ごしましたとさ(笑)。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-11-23 17:04 | 日常 | Comments(0)

映画は夜観るのが好き

昨日は久し振りに家族4人で外食。
その後私は20:45からの『ボヘミアンラプソディ』を観るべく、一人車でシネコンへ。
一応家族にも声をかけたが誰も興味がないようで、食事をした店からシネコンへ向かう時に私以外の3人は家の前で車を降りたとさ(笑)。
まあ、ドラマも映画も本当に集中して観たいものは一人がいいのでむしろ良かったけど。
e0152690_17572368.jpg
スタートに流れた曲が一番好きな曲で、もう泣きそうになった。
帰ってきてお風呂に入ったらもう日が変わる頃にだったけど、やっぱり本物のLIVE AIDの映像が観たくなって観てしまったよ。(YouTubeって素敵)

今日はNHK FMでなんと10時間ぶっ通しの生放送でQUEENの番組。
流石に全部は聴けていないが、実はロック少年だったらしい進行役の武田アナがちょっとギターを弾いてみたり、ROLLYさんはフル出演だし、ゲストの中に東郷かおる子さんがいらしたり、とても楽しかった。
聴けなかったところをちゃんと聴きたいと思ったら、タイムフリーは無しだなんて(T_T)

・・・って、おしゃれイズムのロケの感想じゃないんかい!(笑)

明日は早朝から錦織戦だし(ATPツアーファイナル)、もう寝ようっと( ̄▽ ̄)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-11-11 23:55 | 日常 | Comments(0)

11月

e0152690_16125410.jpg
今日から11月。
秋田から帰って来て、旅行疲れやら身内の入院やらで、すっかりサボってしまっていた。

それにしても10月は盛りだくさんな1ヶ月だったな。
米フェスと秋田旅行は一生の思い出となるような素晴らしい時間だったし、53歳にもなったし、仕事では私の使っているパソコンが壊れて修理に出したりしたので、本来の仕事以外にいろいろ大変だったし(苦笑)。

昨日はFCイベントの二次募集の当落発表だったが、東京の昼夜ともまた落選(-_-;)
まあ、正直言って当たらないと思っていた。
だって、そもそも席を増やせるのなら、落選者を出した会場は最初の段階で目一杯増やすはずであって、東京と大阪は二次募集できることがおかしい。
まあ、当選したのに入金しなかった人がいるだろうから、せいぜいその分の空きが少しあったくらいだろうか。
イベントが終わったらちょっと事務局に文句は言いたいかな(笑)。
だって、もし二次募集があると最初からわかっていたら、人気が高い東京会場だけを申し込んで確実に確保して、二次募集でまだ空きがある地方を押さえることが出来たはずだから。

まあ、ここで何を言っても仕方ないし、直人が悪いわけじゃないから、最初の抽選システムのポンコツ具合についても文句は山ほどあるが言わないでおこう(笑)。

さあ、今年も残り2ヶ月。
今日は久しぶりにずっと家にいられたので、レコーダーの整理を少ししたものの、まだまだ(^_^;)
とりあえず、今年のうちにスッキリさせねば。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-11-01 17:35 | 日常 | Comments(0)

秋田にて

昨日から秋田に来ています。
e0152690_16530220.jpg
(抱返り渓谷にて)
角館、乳頭温泉、田沢湖・・・どこも素晴らしかった。
最終の飛行機の時間まで残り数時間。

学生時代からの友人たち6人組で、2日間レンタカーでたくさんまわって、美味しいものをたくさん食べて、たくさん笑った。
みんなこのまま健康で来年も行かれますように。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-10-21 16:50 | 日常 | Comments(0)

台風であわや

会報、今日届くかなと思っていたのに来なかった・・・残念。
昨日は、夜にブログの更新をしようとしたものの、打っても打ってもなかなか進まず。
前の晩、台風で外の音が気になってあまり良く寝られなかったせいか眠くて眠くて、文字を打ちながらコックリコックリしてしまっておりました(笑)。

実はその台風真っ最中の夜、外で物が落ちたような大きな音がしたりしていたので何かと思ったら、どうやらすぐ向かいの賃貸マンションの屋根の一部が飛んで来たようで(低層地域なので高くても3階建てのため、ウチの2階からは屋根が見え、その色が特徴的なので当たりをつけやすかった)、幅20cmくらい、長さは1mを超えるくらいの金属の板が我が家の敷地に2つも!
物置くらいしかないような敷地の裏側に落ちたから良かったようなものの、駐車場側に落ちていたら、車が悲惨なことになっていたかもしれない。

そんなわけで、昨日は会社の昼休みに電話で、我が家のハウスメーカーのメンテナンス担当に連絡して屋根の点検をお願いしたり(飛んだ来た物がうちの屋根に当たっている可能性を考慮)、向かいの賃貸マンションのオーナーさんに連絡したり。
向かいと言っても、それなりの幅のある道路を挟んでいるし、マンションは何棟もあって平置きの駐車場があるので敷地は結構広く、そのうちのどこから飛んできたのかはわからなくて・・・。
ウチから見える範囲では、マンションの屋根の一部が壊れているようなところはなかったのだが、オーナーさんがすぐに対応して下さって(日頃から周囲のメンテナンスが行き届いているマンションなので、そこは安心)、「(自分のところの屋根のどの部分なのか)正確には確認出来ていないが、多分そうだろう」ということで、飛んで来た屋根材もすぐに回収しに来てくれたし、ウチの屋根の点検も、メンテナンス担当者がたまたまウチから近いところに来ていたとのことで、すぐに見てもらえて「特に問題なし」の作業書を置いて行ってくれた。

そんなこんなでちょっとバタバタした10月のスタートでした(^_^;)
あ、電車が混乱したところも多かったのに、普段は遅延大魔王の東急がなぜか定刻運行(笑)だったので、通勤は問題なくて良かった。

そう言えば、今更だけど一昨日の読売新聞に載っておりました。この前は朝日だったね。
e0152690_22260083.jpg
そして、ケーブルテレビの今月の番組誌の表紙には呼人さん♪
e0152690_22275270.jpg
それにしても、せっかくの楽天オープンなのに、錦織戦と出勤日が重なって観られないのが残念(><)
海外で時差の大きいところだと、逆に夜中とかになって観られたりするのに、せっかくの国内での試合が観られないとは皮肉なものだ。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-10-02 22:33 | 日常 | Comments(0)

続ける気はあるよ

ただ今、美容院でカラーリング中です。
本当はもうちょい米フェスに近いタイミングにしたかったけれど、根元の白髪がそろそろ限界。

今度は1週間どころか、10日近くサボってしまった(^_^;)
こんな状態で続けていくのもどうなのか、大したことを書いていないのに果たして読んでくれている人がどれだけいるのかと思いながら、辞める勇気もなく・・・といったところ。
いや、ここの更新も含め、睡眠だったり、生活のリズムをもう少しどうにかしたいと思っているので、一応今のところやる気はあるのです。

先週から息子が会社の寮に入ったのでその分家事が少し楽になった・・・とは言っても都内の寮なので、本人は平日の通勤地獄から解放されたいだけらしく(通勤時間が長いのが辛いらしい)、金曜日の夜に大量の洗濯物を持ち帰って来るわ、それを自分で洗濯するわけもなく昨日は一日中出かけて留守だわ・・・ったくなんだかなぁ・・・(-_-;)
娘もようやく夏休みが終わったものの、後期は週休3日なんだと。
1年生なのにそんなに楽で大丈夫なんかい、というか、文学部は学費が抑え目でいいと思ったけれど、息子の美大は学費が高くても1〜4年まで週6日授業があったので、実質高くなかったのかもしれないと思うこの頃。
いろいろとパッとしない我が子たちだが、健康で会社勤めと大学通いをしているだけで良しとしなければ・・・ですね。

そしてサボっていた言い訳になるけれど、今回更新のタイミングが空いてしまった一番の原因は、全米オープンテニスなのだ(笑)。
ちょうど1週間前、大坂なおみちゃんの決勝戦の後、セリーナへの怒りがしばらくおさまらず、ブログを書いたら延々とセリーナの悪口を並べてしまいそうだったので(笑)、数日間は自粛していたというのが本当のところです(^_^;)

それと終わってしまった喪失感も結構あったなぁ。
錦織君の試合も2回戦までは試合時間が仕事中だったり、なかなかテレビ観戦が出来なかったけれど、3回戦・4回戦・準々決勝・準決勝と仮眠を取ったりして深夜・早朝もリアルタイム観戦出来たし(最初に4回戦から・・・と書いたけれど、ウソウソ、3回戦から全部観られた。訂正)、なおみちゃんの準決勝は仕事中だったけれど久しぶりに事務所に1人だったのをいいことに、スマホのWOWOWオンデマンドでちょいちょいチェックしていたことをここで白状しておきます(笑)。
トップ選手たちの試合は本当に見応えがあり、日本人選手でなくても思わず見入ってしまう。
男子の決勝戦も仕事に行く前に支度をしながら観ていたけれど、素晴らしいプレーの連続で、グランドスラムの決勝戦に相応しい内容だった。
東京オリンピックはトップ選手たちが出てくれるかわからないけれど(リオは出ない選手もそこそこいた記憶が・・・治安の悪さとか、そういう理由だったかもしれないけれど・・・)、生観戦出来なたらなぁ、と思う。

・・・って、テニスの話ばっかりだな(^_^;)

ドラマも感想を書くことをずっとサボっている間に終わってしまった( ̄▽ ̄)
後からゆっくり書いてもいいんだけれどね。
とりあえず、直人お疲れ様でした!
e0152690_10334244.jpg
(ドラマ公式さんからお借りしました。)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-09-16 10:36 | 日常 | Comments(0)

韓国にてその2

今日はソウルも昼間は気温が35℃あったらしく、外を歩くとグッタリ(^_^;)
東大門にて。
e0152690_20540908.jpg
昔ながらの建物があるエリア(名前なんだっけな汗)で入ったお店はなかなか素敵でした。
e0152690_20562656.jpg
昨日が牛なら今日は豚(サムギョプサル)。
e0152690_20572827.jpg
そして、食後は世界で6番目に高い(昨日5番目と書いたけど6番目らしい)というロッテワールドタワーとやらの展望フロア・ソウルスカイから夜景を眺めるつもりで行ったところ・・・オーマイガーッ!
e0152690_21010004.jpg
基本は年中無休で23時まで開いているらしいのに、台風19号に備えて今日は18時で閉まってた(T_T)
明日は1日休みと書いてある。
んー、まだ雨も降っていないし、風が強いわけでもないんだけどなぁ。
30分近く地下鉄に乗ってわざわざ行ったのに(^_^;)
まあ、電車賃はとても安いんだけどさ。

いや、もうほんと、何度も言うけど、明日無事に日本に帰れますように(笑)。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-08-22 21:05 | 日常 | Comments(2)

韓国にて

娘と韓国に来ています。
安さを優先して、成田空港→仁川空港だったので、どっちも空港遠くて時間かかる、かかる(笑)。
e0152690_21530016.jpg
コテコテの観光地、ソウルタワー。
世界で6番目に高いらしいロッテワールドタワーとやらが遠くに見えました。(昨日5番目と書いたけど、正しくは6番目らしい?まあ、もっと高い建物が世界のどこかで出来てるかもしれないから、いつ現在の順番なのかよくわからないけど。)
e0152690_21565567.jpg
タワーの展望台から夕暮れ時の街。
e0152690_21541565.jpg
夜はこれまたベタに焼き肉( ̄▽ ̄)
e0152690_21580167.jpg
ホテルの部屋で少し休憩した時に、テレビをつけたらちょうど高校野球決勝の9回表、金足農業の攻撃で(NHK普通に観られるんだね)、ゲームセットの瞬間を観ることが出来た。
横浜高校が金足農業に負けて、そこからはどうせなら優勝して欲しいと思って応援していたけれど、今日はコテンパンにやられちゃったみたいで・・・(T_T)
でも、なんかやっぱり高校野球っていいなぁ。

って、台風来てるけど帰り大丈夫なんだろうか?(笑)←笑えない

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-08-21 22:10 | 日常 | Comments(0)

早期復旧を願う

2004年3月末から2008年3月末まで、夫の転勤で大阪府茨木市に住んでいた。
私たち家族にとって楽しい思い出がたくさん詰まっている第二の故郷と言ってもいい。
亡くなった方が住んでいらしたマンションまで、当時の住まいから徒歩数分。

当時のご近所さんたちはどうしているだろうかと気になるけれど、ライフラインがどうなのかもわからない今は、とりあえず他人が連絡すべきタイミングではない。
e0152690_23244622.jpg
茨木童子、懐かしいなぁ。
(茨木市観光案内のページからお借りしました。)
被害を伝えるニュース映像を見るのはとても悲しい。
一日も早く復旧することを祈っています。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2018-06-18 22:45 | 日常 | Comments(0)