藤木直人さんが大好き


by ジェイ

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
西郷どん
魔都夜曲
母になる
嘘の戦争
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
かもしれない女優たち2016
日常
その他
FINAL CUT
リメンバー・ミー
夏空
なつぞら
グッド・ドクター
イノセンス

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
more...

検索

カテゴリ:日常( 250 )

by ジェイ

まんぷくラーメン

完全にテレビの影響で、食べずにはいられない気持ちにさせられてしまった(笑)。
e0152690_16222496.jpg
朝ドラ『まんぷく』の水曜日の放送でついに完成したのを観て「食べたい!」と(笑)。
帰りにスーパーに寄った時に売り場をチェックしたところ売り切れ。あー、みんな考えることは同じなのね(^_^;)
昨日見た時もなくてがっかりしたのだが、念のため家に帰る途中にあるコンビニを覗いたらあったのだ♪
実は今まで食べた記憶がない。まあ、味は想像出来ていたし、今はもっと美味しいカップ麺もたくさんあるが、これが萬平と福子が苦労して生み出した味なんだなぁ・・・と感慨深いものがあった。←ドラマと現実がごっちゃになってる(笑)
『なつぞら』もこんな風にハマれるドラマになるといいけど・・・。

話変わって、今朝はロッテルダムで行われているABNアムロの錦織戦を3回戦にしてようやくテレビ観戦。
1・2回戦とも仕事のある日の午前3時半スタートだったかで、流石に断念していた。
全豪で痛めた足もすっかり良くなったようで、第1シードらしい圧巻のプレーも多く、危なげない勝利で明日は強敵ワウリンカと。
ただし、また3時半スタートなんだよなぁ(^_^;)
久々に仮眠して備えるとしますか。
今日のラジオではゲストの沢松さんに何度となく「詳しいですねー!」と言われていた直人だけど、流石にATP500の大会まではチェックしないかな・・・時間も時間だしねぇ。

そういえば、直人は14日に観に行ったんだね。
その日はビデオメッセージが流れなかったとか?
まあ、陽彩君にサプライズで用意していたものだったから2度目だとサプライズにならないしね(笑)。
そうなると、貴重なものが観られた、ってことかな。

そうそう、FBIの運営会社が変わるというお知らせ、最初にメールが来た時に「大切なお知らせ」って文字で一瞬ちょっと焦った。
あまり良い知らせではない時に使われるイメージのタイトルだったので。
会社が変わるだけなら、問題なさそう?
いきものさんのファンクラブも同じところのようだし。
CUBEのニュースもあってちょっとびっくりしたけれど、ああいう時に真っ先に名前出されるいきものさんもお気の毒だわ。

最後に・・・
つい最近職場で「東京オリンピックのチケット、何の競技に申し込む?」なんて話で「やっぱり、池江璃花子ちゃんの100mバタフライも外せないな〜!」なんて能天気に話していたばかりだった。
日本選手権に出られないとなると、競泳界のエースとして立場的に病気を公表せざるを得なかっただろう。
同世代の娘を持つ身としても、やるせない気持ちでいっぱい。
今はただ、彼女の病気が治ることだけを祈り、あの爽やかな笑顔をまた見られる日が来ることを静かに待ちたい。

by ジェイ by j-0719 | 2019-02-16 17:39 | 日常 | Comments(0)

2月こそ

2月だ・・・しかも、もう3日(^_^;)
カレンダーがまだ1月だったことに気づいて慌てて替える。
e0152690_23510986.jpg
このカレンダー、3月までだったよね。
4月からどうしてくれるんだ?( ̄▽ ̄;)

今年の目標のうち、どれ一つクリアできなかった感じの1月・・・あっという間だったな。
厄介ごとは取りあえず解決したので、今月こそ真面目に更新したい。←ほんと?

やはり問題はドラマなのだ。
張り切って更新したくなる要素がね・・・どうもね・・・(もごもご)。

頼みのおしゃれイズムも今日は全然パッとしなかったしなぁ・・・(あわわ)。
どうも、自信に満ちたタイプの人は苦手だし、ナルシストっぽい感じもダメだなぁ・・・。←誰とは言ってない(笑)

by ジェイ by j-0719 | 2019-02-03 23:48 | 日常 | Comments(0)

あっちより今はこっち

ちょっと厄介ごとがあり、スッキリするまでドラマの感想は後回しにしようかと(^_^;)←言い訳
さらに、なんたって全豪オープンが盛り上がっているので、はっきり言って今はドラマより何よりテニス第一(笑)。
いやー、ほんと、昨日の激闘は心臓に悪いというか何というか、いっそ途中で観るのをやめようかと思うほど( ̄▽ ̄;)

そして明日はジョコビッチ・・・なぜにいつもジョコビッチ・・・ほんと良く当たるな(-_-;)
17時半スタートなので、昨日のように家に着くまではWOWOWオンデマンドでチェックだな。
なおみちゃんは午前中なので、残念ながら仕事中で無理だけど。

直人もそのままあっちの現場なら、FCイベントの時に言っていたスタッフさんの就労時間の問題があるから比較的早く終われて観られるかな。

とにかく、怪我なく悔いのない試合になりますように。
(公式Twitterからお借りしました。)
e0152690_23113267.jpg

by ジェイ by j-0719 | 2019-01-22 23:12 | 日常 | Comments(0)

祝 優勝

いやー、長かった(T_T)
ツアー優勝から遠ざかること3年近く、決勝で9連敗中。
決してプレーは悪くないのに勝ちきれなかった日々・・・。
ATPツアーでは一番下のカテゴリーの大会だけど、それでも久しぶりに優勝出来たことはとても大きな意味があると思う。

そして、今年こそマスターズ1000やグランドスラムでの優勝もあるんじゃないかと思わせてくれるような、そんな雰囲気を漂わせている。
とにかくケガだけはしないよう祈っています。

優勝おめでとう!!!
e0152690_22392111.jpg
(公式さんからお借りしました。)

by ジェイ by j-0719 | 2019-01-06 22:40 | 日常 | Comments(0)

正月休み継続中

ぼやぼやしてたらもう5日、こんなんじゃ、いきなり今年の目標を達成出来ないではないか(^_^;)

2日は箱根駅伝をテレビ観戦のあと、買い物へ。
実は年末に用事で出かけた際、ついでに立ち寄った店で気に入ったバッグがあり(割と好みのものが多くときどき買う店)、それが「中身のわかる福袋」の予約商品だったのでつい予約してしまい、2日に買いに行かないといけなかったのだ。
退屈していた夫と買ってもらいたいものがある娘も付いて来てしまったので(苦笑)、結局娘に服やら靴やら買ってやるハメになり、自分の買い物は予約の福袋の受け取りだけに(^_^;)

3日は昼から実家にて、両親・兄一家・私一家の総勢10名での集まりだったが、母に全部準備しておいてもらうのも負担が大きいので、そろそろ分担しないといけないかなぁ・・・と思ったり。
姪(兄の長女)の結婚が決まったので、この10名でのお正月もこれが最後かもしれない。

三が日が過ぎ4日から自由行動(笑)、年末年始から家族一緒でそろそろ一人になりたかったので、駐車場が混まないうちにとっとと一人ららぽーとへ。
家族連れでごった返す中、さんざん歩いていくつも試着をしたものの、結局アウターを一枚買っただけだった(^_^;)
(ららぽは年末からセールやってるんで、4日じゃセールの残り物っつーか、欲しいと思ったものはサイズが合わないものしかなかったりするわけで。)
ランチタイムのレストランはどこも大行列だった中、穴場のスタバで一人ゆっくりとコーヒーを飲む至福の時間・・・ってことで、なんだかんだ、ららぽに4時間も滞在(笑)。

・・・って、そんな4日の午前中に『イノセンス』他日テレドラマの番宣があったことをすっかり忘れていたのは私です(爆)。
ドラマ公式さんのツイートを見たのは覚えてるんだけど、録画予約をすぐ入れなかったんでねぇ、忘れちゃってねぇ・・・。
もう、4日はららぽに行って一人になることしか考えていなかったのだよ(笑)。
ま、番宣はそのうちまたやるんじゃないかな?←テキトーやな

5日の今日は家事以外家でゴロゴロ。
昨日の直人の仕事始めだったラジオはしっかりリアルタイムでチェック。
午後はブリスベン国際の準決勝の錦織戦。
いやー、錦織君強かった!何か、今まで見た中で一番安定してたんじゃないかってくらい。
今シーズンから新しいトレーナーを迎えたらしいが、その辺りも上手くいっているのかも。
元々、膝上の太もも前の筋肉は凄かったけど、更に大きくなったような気もする。
明日の決勝ではひっさしぶりに優勝する姿を見せてもらえるはず!

・・・と、しょーもない日記のような更新で、なんとか週3日以上のノルマを達成。
最初からこんなんじゃ思いやられるわ( ̄▽ ̄;)

何も画像がないと寂しいので、年末の紅白内で拝めた剛男さんでも。
e0152690_23254233.jpg

by ジェイ by j-0719 | 2019-01-05 23:25 | 日常 | Comments(0)

あけましておめでとうございます\(^o^)/

あけましておめでとうございます\(^o^)/
今年もよろしくお願いします♪
e0152690_22595507.jpg
今日は義母と義姉一家と穏やかな元日を過ごした。
お正月くらいにしか会うこともなくなった姪と甥だか、三人とも本当に良い子だなぁ(って、もうとっくに大人だが笑)と思う、叔母バカである(^_^;)

さて、この際、新年の目標くらい掲げるとしますか( ̄∇ ̄)

◎健康面
・健康診断で発覚した前年比プラス5cmの腹囲を元に戻す(笑)。←笑えない
・なるべくその日の内に寝る。
(今は遅寝早起きなので、ちゃんと早寝早起きにする。)

◎仕事面
・2週間程度先の予定を常に意識しながら優先順位を考えて仕事に取り組む。

◎家庭面
・前半の半年間で、やりたいと思っていて出来ていないところの片付けを終わらせる。

◎直活面(笑)
・20周年ツアーは6公演以上参加する。
・TOYOTA Athlete Beatを聴き逃さないようにする。
(リアルタイムが無理な時はタイムフリーを使って必ず毎回聴く。)
・週3日以上、ブログを更新する。

・・・って、宣言しないと頑張れないタイプなのだが、果たしてこのうちどれくらい達成できるのか?!

by ジェイ by j-0719 | 2019-01-01 23:03 | 日常 | Comments(0)

よいお年を

おっと、クリスマスからサボっていたらもうすぐ2018年も終わりますね(^_^;)
紅白にはすずちゃんも、いきものがかりも、そして先ほどは布袋さんまで出ていたけれど直人ちゃんと見てる?酔って寝ちゃってない?(笑)

今年も直人からたくさんの幸せをもらいました。
おかげて楽しい一年でした。
本当にありがとう!!!

皆さま、どうぞよいお年を\(^o^)/
e0152690_23275237.jpg
(おしゃれイズム公式さんからお借りしました。)

by ジェイ by j-0719 | 2018-12-31 23:28 | 日常 | Comments(0)

健康診断

こんな年末になって健康診断。
行き帰りの電車の中、FCイベントで安東さんが好きと言っていた『∞ Octave』をひっさしぶりに聴いていたが、あーほんと、私もこのアルバム好きなんだよなぁ、と改めて思う。
これも安東さんと同じなのだが、最後の「Octave」が本当に好きで、最初に聴いた時に思わず涙が出たほど、短い中に直人の気持ちがこもった名曲と言っていい。
一度もライブで演奏していない曲なので、これはもう満を持して来年の20周年ツアーで絶対にやって欲しい!!

個人的には直人一人のアコギ一本のツアーでもいいんだけどな・・・20周年にはダメだろうけど(笑)、小規模なツアーではそれもアリだと思うな。
この前のヘクター直人の生演奏も本当に良かったし、かなーり前に遡ると、2003年ver5.0の東京国際フォーラムでのダブルアンコールのアレは今思い出しても素晴らしいパフォーマンスだった。
多分本人が思っているより、こっちは意外とシンプルなものにグッとくるんだよ。

で、今日の健康診断。
本当はもうちょい痩せてから・・・と、後回しにしていて(笑)遅くなってしまった。
ちっとも痩せる努力をしないでいるうちに、そろそろ今年度の検診の期限が来てしまうので諦めて受けることにしたのだが、体重は思ったほど増えていなかったものの、腹囲がなんと前年比プラス5cm( ̄◇ ̄;)
おまけに、身長が縮んでいるではないか!(笑)
身長の伸びが止まった高校生以来、初めて165cmを切ったよ・・・164.8cmだって(^_^;)
なんか、姿勢も悪いようなあまりにもダラーっとした状態で計測台に乗ってしまったのもあるのか(昔ながらの後ろの棒に背中を付ける計測方法だと自然と背筋を伸ばすようになるけど)、本当に縮んでいるのか・・・。
とにかく、腹回りに力が入っていない=からだ全体がダルっとしている=腹回りに脂肪が付く、この状態を来年の20周年ライブツアーまでになんとかすることを目標にしよう(笑)。

健診施設(横浜天理ビル23階)からの眺め。
e0152690_13003416.jpg
今ひとつスッキリ晴れていないので、富士山もうっすらと。
ロッカーは決められてしまうので番号が選べないが、靴箱は選べるので空いてて良かった定番のこれ(笑)。
e0152690_13031598.jpg
朝早い時間の健診だったので、ほかの用事を済ませても昼過ぎにもう帰宅。
今週月水とたっぷり残業して疲れたので、午後は録画したものでも観てのんびりしようっと。

・・・って、FCイベントの話の続きをする気はあるのか?自分(笑)。

by ジェイ by j-0719 | 2018-12-20 13:02 | 日常 | Comments(0)

命日に想う

音楽からいろいろな影響を受けるようになる年頃というのは、やはり思春期だろうか。
その昔、中学生になった頃の私は当時流行っていたニューミュージックと呼ばれるものをたくさん聴いていた。
中3の時にあの金八先生が始まって、仲の良い友人は皆たのきんトリオの誰かが好きという状況だったが、私は心の中で「あんなのどこがカッコいいんだろう」と毒づいていて(あくまでも心の中だけね笑)、アイドルには興味がなく、年上の幼なじみのお姉さんが聴かせてくれたユーミンの音楽がカッコいいと思っていた。

中2の時(1979年)、同級生に「あつこさん」と呼ばれていた小柄で可愛らしい女の子がいたのだが、可愛らしい中にもどこか大人びた雰囲気があり(だから「ちゃん」ではなく「さん」だったのだろうか)、ニューミュージックのバンドやアイドルなどには全く興味がないようで、常に「クイーンが最高」とクイーンファンを公言していた。
確かあつこさんには少し歳の離れたお姉さんがいて、お姉さんの影響を受けているようだった。
当時の私ときたら残念ながら洋楽に触れる機会がなく、クイーンの音楽もよく知らなかったし、海外のバンドが好きというあつこさんのことをただ「カッコいいな」と思っていた。
今でも「どうしてあの時もっとあつこさんとたくさん話しておかなかったのだろう」と思う。(違うグループだったんだよなぁ、あつこさん。)

高校生になってようやく洋楽を聴くようになり、洋楽のカッコよさに目覚め、海外アーティストのライブもなんとか高校生のうちに経験し、武道館へも何度か行った頃、「クイーンが来日するから観に行こう!」となったのが短大2年(1985年)の5月、圧巻のライブだった。
こんな凄いものをあつこさんは中学生の頃から(もしかしたら小学生の頃から?)知っていたのかと思うと心底羨ましかった。

2ヶ月後の1985年7月、日本でも中継されたライブエイドでのクイーンは、他の大物アーティストをも圧倒するパフォーマンスで観客を熱狂させた。
テレビの前でその様子を観ながら、またクイーンが来日したら是非観に行きたいと思っていたが、1991年11月24日にそれは叶わない夢となった。
(2016年9月にブライアンとロジャーのクイーンを観ることは出来たが・・・。)

そして2018年の今、そのライブエイドの熱狂を再現したシーンが話題の映画が大ヒットしている。
フレディ役のラミ・マレックは相当な努力をしただろうし、フレディのライブ中の動きや仕草を本当に良く再現していて凄いと思う。
と同時に、あの圧倒的な存在感はフレディ以外の誰にも真似のできないものなのだと思い知る。

私は決してクイーンのディープなファンではない。
(ディープなのは直人だけね。笑)
生のフレディはたった一度しか観られなかったし、すべての曲を知っているわけでもない。
ただ、何年経っても色あせない素晴らしい楽曲が、フレディの歌声が、今でも私の心を震わせ続けてくれている。

そして、たくさんの人の心の中でその魂は生き続けているに違いない。
e0152690_02312976.jpg
(Queen公式さんよりお借りしました)

by ジェイ by j-0719 | 2018-11-24 23:53 | 日常 | Comments(0)

2回目

友人から誘われて、昨日また観に行ってしまった(笑)。
e0152690_14572454.jpg
「音がいいところでならもう一回観てもいいよ。」ってことで、TOHOシネマズのDOLBY ATMOS狙いだと、友人二人の仕事終わりにちょうどいい時間帯が日本橋か六本木だったので、なんとなく日本橋の方が終わった後も落ち着いた店に入れそうかな・・・と、日本橋をチョイス。(COREDO室町内のTOHOシネマズ)

映画は普段そんなに観に行かないし、行く時でも近所にいくつかあるシネコンに車でサッと行くのがほとんど。
どこもショッピングセンターの中にあるし、平日午前中の早い時間帯だと割引料金だったりするので、朝イチの映画の後に食料品の買い物も済ませられ、それはそれでいいけれど、都会の大人の街の平日夜の映画館の雰囲気がとても心地よく、日本橋にして大正解だった。

さらに、COREDO室町は友人Cが庭にしているようで、映画の前につまむための食料を買う店のチョイスも的確で、終わった後もこっちが混んでたらこっちなら入れるとか、スムーズに先導してくれた。

休前日で映画自体も話題になっているせいか(第3次クイーンブームらしい笑)、前方を除きかなり席は埋まっていたような?
それでいて、映画の最中に周りで何か食べる音が気になったりするようなことは一切なく、それどころか途中で体勢を変えることに躊躇するほど、皆微動だにしないし、シーンと静まり返っているような場面でも小さな音ひとつ聞こえないような、マナーの良さというか、客層の良さというか、年齢層の高さというか(笑)。

終わってから飲みに入った店も落ち着いた雰囲気だったし、帰りの電車も座れたし、予想以上にいろいろ快適だったので、日本橋は渋谷などから比べて家から遠いエリアではあるけれど、都会での映画鑑賞の際は是非また利用したいと思う。

そんなこんなで昨夜は楽しかったので話も弾み、久しぶりに午前様(^_^;)
それでも今朝はゴミの日でゆっくり寝ていることも出来ず(現実ってイヤね笑)、おまけに只今イチョウの葉が絶賛落葉中、朝から外掃除がなかなかの重労働で、その後はダラダラと過ごしましたとさ(笑)。

by ジェイ by j-0719 | 2018-11-23 17:04 | 日常 | Comments(0)