藤木直人さんが大好き


by ジェイ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
西郷どん
魔都夜曲
母になる
嘘の戦争
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
かもしれない女優たち2016
日常
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

現実と向き合う

さっき、NHKで渋谷の様子が映し出されたら、とんでもないことになっていた(笑)。
何が楽しいんだかわからないけど、30年前にこういう状況だったら、自分もやっていたのかもしれないし(笑)、経済効果という点では歓迎すべきことなのかもしれない。(ゴミを出さないとか、騒いで迷惑をかけないとか、マナーを守れば問題ないし。)
まあ、そもそもあの黒や紫やオレンジの装飾が好みじゃないので(^_^;)
そういえば、豊洲2daysの2日目の昼に行ったGINZA SIXで見た、かぼちゃby草間さん。さすが、銀座は違うね。
e0152690_22134040.jpg
e0152690_22140827.jpg
ビッグサイトの公開収録がとても良かったので幸せな気分に包まれていたが、昨夜、娘の通う予備校の担当の先生からの電話で現実を突きつけられ、更には夏が最後の支払いだと思っていたのに、これが最後という新たなユニットの提案書が来て、娘のためになるんだかどうなんだかわからないけれど、最後の最後でケチるわけにもいかず・・・(-_-;)
指定校推薦などで進路が決まっている友達は、ハロウィンを楽しんでいるらしく、「こんなのやってる」と友達のインスタを見せてくれた娘。救いなのは、E判定のオンパレードの模試の結果に落ち込む様子もないところ。いや、だからダメなのか?(笑)
ってことで、予定外の出費がまた・・・(^_^;)
国が教育費の負担をもうちょっとなんとかしてくれる(かも?)頃には、「おせーよ」って感じかもなぁ。

そして、今日はもういい加減やらないと・・・な、鉢植えの植え替えをやっとやり終えた。
んーとね、あの時買った苗だね、ほら、横浜ベイホールの駅からの道順を・・・って時ね・・・。←えぇーっ、今?(爆)
いや、ほら、あのあと首ギックリみたいになっちゃって、日常生活にも支障があったから、そんなことはとても出来ず、さらにこちら地方は雨続きで、なかなか仕事の休みと天気が上手く合わずにここまで来てしまった、っていうね。
植え替え作業とイチョウ掃除で午前中丸々かかりもうヘトヘト、午後はひたすらゴロゴロしておりました(^_^;)

[PR]
by ジェイ # by j-0719 | 2017-10-31 23:05 | 日常 | Comments(0)

ただいま

って、勿論とっくに帰ってきてますが(笑)。
収録が終わって台風もまだなんとか大丈夫そうだったので、ちょっとお茶して帰ってきました。
朝から出かけたので、夕飯は鍋にでもしてしまいたかったけど、先週の土日もライブだったし、今日娘は模試だったし、さすがに手抜きの鍋は気がひけて、真面目にロールキャベツを作りました。
家族よ、遊んでばかりの母ですまぬ(^_^;)
e0152690_22485925.jpg
さて、今日の収録、椅子に座ってゆっくり観られてとてもよかったです。
前回の時はブースを囲んで立ち見?(行ってないからわからない)
それだと疲れるしちょっとでも後ろだと観づらいですよね。
私は50番台でしたが、ほんとにランダム配布だったようなので、友人は30番台。
直人はきっと左から二つ目の椅子だと思ったので(青学での収録の時の位置がそうだった)、その椅子の向き(右に座ると思われるゲストと話しやすいように、ちょっと斜めを向いて座る)と上手く向き合えるよう、センターブロックのうち、ステージに向かって右の方を狙っていたら、うまいことその位置に座れました。

まずはゆりちゃんが登場し、注意事項などの説明があったかな。
そのあと、紹介されて直人が登場(≧▽≦)
始まる前にグループラインをしていて「今日大渡さん来てるよね?汗」とか「私服?」とかお留守番組から言われて若干心配になったものの(笑)、オープンスペースでいろんな人から見えるし、TOYOTA公式記録と書いてある腕章を付けた人がかなりちゃんとした動画撮影用のカメラを後ろにセッティングしているし、大渡さんは絶対来ているはず、とか(笑)、去年の青学の時はちゃんとしてたから多分大丈夫、とかそんな話をしていたせいで、まずは髪がちゃんとしていてホッ(爆)。
髭なしで、髪はツーブロックの刈り上げた部分が伸びたな・・・と。メッシュは入ったまま。きちんとセットされていたので、安定のカッコ良さでした(〃▽〃)
服は・・・私服でした、多分。
まずは黒いブルゾン。スカジャンとかMA-1とか、ああいう形のもので、サテンほど光っていないけどナイロンっぽい若干光沢があるような素材。見た感じは薄手で、左胸ちょっと下あたりに何かワンポイントがあったけど、何がついていたのか肉眼では確認出来ず(番組のFacebookの画像見たらワンポイントじゃなくてなんかもっといっぱい付いてたね)。袖口と襟の部分にモスグリーンの細いラインが2本(これも画像見たらラインはブルーで地がグリーンっぽい?)。終わって出ていく時に後ろがちょっと見えたんだけど、半分から下の部分にいくつか模様なのか何かついていたけど、どんなものかはよく見えず。
そのブルゾンの袖を肘の下あたりまでたくしあげた状態だったので、マイクをもつ腕の筋肉の筋が良く見えて萌え~でした(爆)。
インナーは左胸にポケットがある白Tシャツ。
下はグレーの細身のデニムパンツ。サスペンダーと小さい胸当てがついているものを、そのまま下ろした状態で。これはイズムのロケとかで着ているのを見た記憶があるので、ちょっと探したけどかなり時間がかかりそうなので断念。
靴は黒いブーツで、デニムの裾をイン。
そして、多分例のいただいたばかりのものと思われる腕時計を右腕にしてました。
そう、パンツに見覚えがあったので、私服とわかった感じです。
サスペンダーを下げてるアレはあまり好みじゃないけど、全体的なバランスは良く、似合っていました。
とりあえず、若干不安があった(笑)ヘアセットと服が大丈夫だったので良かった(爆)。

OAはこれからなので内容には触れませんが、前半はトヨタのなんとか部の部長さんだったか(全然覚えてない)、男性がお一人ゲスト側に座られ、トヨタが今後こういう車を出していきますよ、という話(AIを使ったいろいろな機能など)、後半が上村愛子さんと寺川綾さんのお二人とのトーク。
直人は黒いバインダーに挟んだ原稿を見ながらゆりちゃんと進行。
ただ、細かい段取りなどまでは書いてなかったのか、出だしと終わりが「どうしたらいいの?」的な若干怪しかったのと、寺川さんのチアアップソングを聞き忘れたまま終わろうとしたのが今日の反省点ですが(笑)、それ以外はいつもラジオで聴いているような和やかな雰囲気ですすみ、直人もいっぱい笑ってました(〃▽〃)

そう、予定では13:30から14:30までだったのですが、予定の時間を過ぎていてもまだ終わらなくて、14:40頃にどうやらステージ下にいるスタッフさんからその指摘があったようで、小声で「まじ?」 と(^_^;)
んーとね、直人とゆりちゃんのテーブルに時計置いてあるよね?(笑)
e0152690_23324097.jpg
(後は、ストロー付きのペットボトルのお水も用意されていて、直人も飲んでいました)
そこからまだしばらく話していたし、終ったときの時間を見忘れたけど、14:50は過ぎていたかも。

とにかくよーく見えて、あとは直人が客席を見渡してくれたり、なんたって位置取りが上手くいったお陰で、もう何度も目があって(ということにしておいて爆)、とても楽しい時間でした(〃▽〃)

しかし・・・恵まれていますね、首都圏は。
ファイナルの後に新幹線で夜明かしすることにもならず、今度はこうして一週間後に普通に出かけて行って直人を近くで長いこと見ていられる・・・ありがたいですm(__)m
なので、学園祭のトークショーなど、今回首都圏ではないものについては、なるべく近くの方々が参加できるよう、願っています!

[PR]
by ジェイ # by j-0719 | 2017-10-29 23:57 | TOYOTA Athlete Beat | Comments(0)

デジャヴ(笑)

(12:45 1枚画像追加しました。
12:30に集合、13:00から入場、ってことでもう整理番号順に並んでますが、んーとね、早すぎるね(^_^;)
13:00に集合して並んでそのまま入場で十分だね。
だって最近は番号順に並ばせられるのに直人ファン慣れてるからね(爆)←直人ファンだけじゃないってば)
e0152690_12363283.jpg
e0152690_11343565.jpg
ちゃんと椅子に座って見られるイベントスペースみたいなところで良かった♪
椅子の数だけ整理券用意したんだろうけど、椅子はそれなりにいっぱいあったような。
ただ、椅子に座れなくてもオープンスペースだから、周りに立って見られると思うので、始まったらそれなりの人が集まりそう?

それにしても、雨の中入場の列に並び・・・ん?先週も同じことしてたな(笑)。
30分前くらいにビッグサイトに到着したら、それなりの人の多さ。
凄いね、モーターショーファン、いっぱいいるのね(笑)。
前回のモーターショーでの公開収録は行かなかったので、ビッグサイトのモーターショーは初めてだな。
幕張でやってた頃に2回ほど行ったことがあるだけなので、久しぶりのモーターショーです。
e0152690_11334444.jpg
夫に今日はモーターショーに行くと言ったら(勿論、何の目的で行くかも)、もらってきてと一つ頼まれたものがあったのでさっさともらってきて、今はタリーズでお茶中です。(画像は入ったところでもらえる冊子)

[PR]
by ジェイ # by j-0719 | 2017-10-29 11:26 | TOYOTA Athlete Beat | Comments(0)

やっぱり言っておこう

(下書きしておいたものを、昼休みに投稿します。長いです。)

直人はたった一日の休みでまた忙しく働いているんだね。
本当にいつも忙しくて、こっちはいつも体の心配をしてしまうけど・・・。
新たな「とある」はなんだろう?連ドラのゲスト出演とか?・・・にしては短いか(^_^;)
もう今月も残り少ないから、発表まではそんなに待たなくていいのかな。楽しみに待ってます♪

なんだか、横浜2daysの感想を書きそびれてしまったままで。
そうそう、今さらだけど、遠征組の皆さん、本当にお疲れ様でした。特に、新幹線で夜を過ごす羽目になった方々、疲れは取れたでしょうか?史上最長のライブ(家に帰るまでがライブby直人)になってしまったね(^_^;)
それを考えると市内在住の者として、いろんな意味で楽をさせてもらい(ギリギリまで天気の様子を見て持ち物や服装も対応できる、とか)、なんだか申し訳なかった気分。
とりあえず、翌日は真面目に働いたつもりだけど(結局、台風はあっという間に過ぎて電車も問題なく)、いつにも増して頭の回転が悪かったような気もします・・・(^_^;)

時間が経つにつれ、国内ツアーが終わってしまったことが寂しくて、ライブの楽しかったことばかりが思い出されて、月並みだけど心にぽっかりと大きな穴が開いてしまったみたい・・・。
終わった直後はちょっと不完全燃焼な部分もあって(翌日小文字で書いたアレ・・・)、正直言っていつもとは違った気分だったし、2daysの前は「私のファイナルは台湾」とか強気発言(嫌味発言?笑)もしていたくせに、いざ2daysが終わってみたら・・・ね(^_^;)

なんだろう・・・やっぱりギターを弾いている直人が好き
誤解を恐れずに言えば、もう別に踊ったりピアノ弾いたりしなくてもいいんじゃないかな?
いや、今までのダンスやピアノが必要なかったと言ってるわけじゃないです。見たこともない新しい姿を見せてもらえるのも、ちょっぴりハラハラしながら見守るのもそれはそれは楽しかったですよ(笑)。
ただ、もうギターだけで十分素晴らしいパフォーマンスが出来ることを、今回のツアーで自ら証明したというか、見せつけてくれたと思うんです。
シンプルなバンド編成でストレートに音楽を届けてくれる姿に惚れ直したし、直人の歌がダイレクトに響いてくる感覚や、改めて感じる楽曲の良さ、そして何より直人のギタープレイの素晴らしさを肌で感じられるような一体感。
もう個人的には、20周年だろうが何だろうが、この先もずっとライブハウスでいい、ってくらい楽しかった(笑)。
(ん?ツアーが発表された時、「なんでライブハウス?」って文句言ってたのはどこの誰だったかな?爆)

まあ、ただね、ライブハウスは好き嫌いが分かれるのかなぁ。
小柄な方だと場所によっては全然見えない可能性もあると思うし。
見ていて本当に気の毒になるような状況もたくさんあった。
その点ありがたいことに私は全く問題なく、横浜2daysはそれなりに大きな番号で2日間とも2段目のフロアー(シャンデリアが頭上にあるところね)だったけど、直人の顔はしっかりと見えてちゃんと肉眼で目が合う感覚も味わえた(目が合ってるつもり、ね笑)。
ここで何度も「あそこはイヤ」って言っている大阪のオリックス劇場なんて(厚生年金会館の名の時から、ライブもFCイベントも、やたらあそこで多くやってる)、オケピがあるせいでステージの先端からマイクスタンドまですごく距離があって、最前列でも直人までが遠いけど、今回の横浜ベイホールの2段目のフロアーの後ろの方のでも、マイクスタンドまでの距離は感覚的にはオリックス劇場の5列目くらいの距離だったんじゃないかな。
そう考えると、もうホールの2階とか3階なんて絶対に行きたくない(笑)。
立ちっぱなしもどんなもんかと思ったけれど、あのくらいの時間なら十分頑張れる(この先、自分がもっと年を取ったらどうかわらないけど笑)。

で、ツアー全体のことではなく、横浜2daysの感想としては、やはり国内ラスト2本ってことで、始まる前の手拍子から始まって、会場の熱気も凄かったし、バンドのメンバーもいつもより更に熱い演奏で盛り上げてくれていたし、何より直人もその熱気に十分応えてくれていて、ライブハウスでやる良さを思う存分味あわせてくれていた。
嬉しかったのは、やはり呼人さんの登場。
今が一番盛り上がっている、と若干すねてた直人だけど(笑)、呼人さんがこの原点回帰というタイトルのツアーにスペシャルゲストとして直人と並んで、一緒に演奏して歌ってくれる、ミュージシャンとして直人を世に送り出してくれた呼人さんこそが、原点回帰のクライマックスにふさわしいゲストだったから、みんな喜んだんだよ。
しかも、『陽のあたる場所』のサビを替え歌にするという、さすがのテクニック・・・素晴らしい!参りました!(でも、直人が2番を歌い始めたら「やっぱコレコレ」って思う、聞き慣れた感というか安心感♪笑)
呼人さん、本当にありがとうございました!!
(呼人さんのTwitterから画像お借りします)
e0152690_11505304.jpg
・・・と、感想をここまでにするか、本当に悩んだんだけど、ケイスケがツイートしていたライブレポートの画像を見て、やっぱり書いておこうと決めました(笑)。
ファイナルの『七色』とダブルアンコールについて書きます。
えーっとですね、ファイナルに悔いがない方はこの先読まないことをお勧めします(笑)。
PCの方はたたみますね。下↓の文字をクリックしてね。


こんなダブルアンコールを誰が予想した?
[PR]
by ジェイ # by j-0719 | 2017-10-27 13:00 | ミュージシャン直人 | Comments(8)

終わっちゃったね

昨夜寝る前にUPしたつもりが、寝ぼけてたのか、UPされてなかった(^_^;)
(急激に睡魔が襲ってきて、コックリしながら打ってたもんで笑)

横浜2days終わっちゃった・・・。
(公式さんから画像お借りします。)
e0152690_00094488.jpg
e0152690_00075692.jpg
台風の影響で電車がどうかなるといけないので、残念ながら昨夜はうち上がらずに帰宅。
ファイナルで打ち上がれないのは、大阪時代に平日のファイナルのために夜行バスで来た時以来かなぁ(^_^;)

終わっていろいろ言いたいこともあるけど、とりあえず昨夜は遠征組が帰宅出来ないことが、心配で心配で・・・(T_T)
東海道新幹線組が悲惨な目にあっていたんですよねぇ(>_<)
身近な友人ではとりあえず名古屋までは帰れて、その先の大阪以西へ帰る友人は停電やら何やらで、新幹線が止まったり動いたりを繰り返していたみたいで、12時くらいまでずっとみんなでLINEしてたんだけど帰れたんだろうか?
東海道新幹線4:30運転再開、みたいなテロップがさっき出たような?やっぱり帰れなかった?(>_<)

こっちはこっちで、台風のことを考えて夫が4:50起きて5:20くらいに出て行ったけど(そんな時間でも朝食とって行くもんで、一応こっちも用意せねばならず・・・汗)、5時半くらいから急に雨が強まってきて、どうなんだろう?会社にたどり着けるんだろうか?

私も今日は出勤だけど、私が行く頃にはもう過ぎてる気が?
電車がダメな場合、事務所に近い私が車で行くような段取りになってます(^_^;)

・・・あー、しかし・・・ファイナル、一夜明けてもまだ気が収まらない。
Tボー・・・最後はお前じゃない(-_-;)
あーあ、言っちゃった(爆)。

洗濯機止まったから干そう・・・っと(^_^;)
(勿論部屋干し笑)

[PR]
by ジェイ # by j-0719 | 2017-10-23 06:02 | ミュージシャン直人 | Comments(2)