藤木直人さんが大好き


by ジェイ

プロフィールを見る

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
嘘の戦争
母になる
魔都夜曲
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
日常
その他
かもしれない女優たち2016

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ:冬の絵空( 36 )

by ジェイ

みのきっつぁ~ん

明日は久しぶりのPTA仕事。
夏休みの間にやっておこうと思っていたパソコン仕事をやっていなかったので(え?)、今日慌ててやったりなんかしてこんな時間になってしまいました(^_^;)
…ん?え~っと…そういう人がどっかにいて激怒していたのは誰でしょうか?(笑)
あ~そうなんだね…アホ息子、私に似たんだわ(自爆)。←開き直り

遅ればせながら我が家にもやってきました。
e0152690_23574818.jpg

とりあえず特典映像だけ観ました(除く・松尾吉良)。
CUBEで販売したものと全く同じもの…だと思います。
別にネタバレってものでもないけど、画像を貼るのでたたみますね。

冬の絵空DVD特典
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-09-02 23:58 | 冬の絵空 | Comments(4)

宗十郎ふたたび

今ちょうど日本映画専門chで『g@me.』やってます。
DVD持ってても、つけちゃうとやっぱりなんとなく観てしまう(笑)。
このチャンネルも今はハイビジョンだから、プレイリストで佐久間SPでも作ろうかな~と、とりあえず録画してるけど、佐久間は元々出番が多いからあんまり意味ないか(^_^;)
そういえば、『g@me.』って封切りから5年半も経ってるのに、なんで地上波でやらないんでしょうかね?昨日もやってたけど、『ナース』なんて、もう何度もやってるのに。
あ、あのベッドシーンが仲間ちゃんの事務所的に地上波ではNGとか?(笑)
…いや、そんなこたーないよねぇ(^_^;) 直人のうなじが最高にキレイだから、世間の皆さんにも是非見て頂きたいんだけどな~…ってそこかい(爆)。

で、昨夜は『ナース』と放送時間が重なってたお待ちかねの『冬の絵空』。
舞台なのに早送りも巻き戻しも一時停止も出来るって素敵(笑)。
しかし…テレビで観ると長いっすね…(^_^;)
カットされているシーンがあってもそれでも長い。NHKだからCMもないし、実際の舞台の時は途中で休憩が入ったわけだから、それがぶっ通しだとなんか余計にね…。
当たり前だけど、やっぱり舞台は生で観るものなんですね。
一週間の疲れもあってか、途中で何度もうとうとしてしまったんだけど(おいおい)、宗十郎が登場する場面になると「ハッ」と目が覚めるところがねぇ…やっぱり愛?(笑)←アホ

感想は舞台の時にいろいろ言ったのであらためて言うこともないんだけど…。
直人、ホントに頑張ったよね。画像選びながら、なんかジーンとしてきちゃいました…。
e0152690_22384077.jpg

e0152690_22404937.jpg
e0152690_22405999.jpg

またいつかこんなお姿を生で拝見したいです…!
他にもいい表情がいっぱいあるけど、長くなるので ↓ 畳んで貼りますね。

素敵な宗十郎
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-05-23 23:02 | 冬の絵空 | Comments(5)

ありがたき幸せ

もう、NEW画像があまりに好みなので、思わずTOPに…(笑)。
何のひねりもないこの白シャツとスーツ、これでいいんですよ!
もう思いっきりベタなんだけど、こういうのでキュンとくるんだってば(笑)。
このシンプルな衣装でこそ引き立つ、直人という素材の良さ(〃∀〃)
シングルを両方買わせようという戦略と共に、この画像でポニキャニの本気度がわかるというか、もしかして熊谷氏は期待させるだけさせといて…じゃなくて、本当にやってくれるんじゃないか、という気がしてきました。

それにしても昨日に引き続き、今日も嬉しいお知らせが…♪
そもそも…4月と5月だけで「こんなにある!!」だったんですよね。
『イケそば』『夜光の階段』『シバトラSP』『BABY×3!』
e0152690_23492083.jpg

そして、とうとう待ちに待った宗十郎様との再会が…(〃∀〃)
e0152690_0263959.jpg

しかも、『ボクらの時代』の時の「映像協力:WOWOW」の文字で、「また入らなきゃ」と覚悟していたのに、タダでいいんですか?(笑)
ま、受信料払ってるから厳密に言えばタダじゃないけど(^_^;)
これで、9月のDVD発売まで待たずに、いつでも宗十郎様に逢えるのですね。

あぁ…こんなにいろいろあるなんて…幸せ過ぎて怖い(爆)。
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-04-02 23:52 | 冬の絵空 | Comments(3)

笑顔!笑顔!!笑顔!!!

思い出す度に、あちこち追記しています(笑)
2/1中で追記は終わりにして、後もし思い出しても別の投稿にします。

『冬の絵空』千秋楽、無事に終了致しました。
涙はありませんでした。宗十郎を立派に演じ終えた直人は晴々とした笑顔でした。

当日券も結構出たみたいですね。
後ろにはカウンター席みたいな高さのある椅子が並べられていたので、それが当日券の席だったんですかね?立ち見の方は左側前方に何人かいらっしゃるのは見えましたが、他の場所にもいらしたのかはよくわかりません。
今日はM列右側でしたが、同じ列くらいのセンターブロックに林隆三さんがいらっしゃいました。聡子先生のお父様ですね。相方によると、「林さんの右隣の女性も多分女優さんで〇〇のドラマに出てる」とのことだったのですが、帽子をかぶっていらっしゃったので、お顔がイマイチよく見えず。左隣の女性も帽子をかぶっていらっしゃったのでお顔が見えず。
スズカツさんはもう少し前の通路側に座っていらしたと思います、多分。

なんていうのか、今日は会場内に漂う雰囲気がもう独特というか、すごく張りつめた空気というのか。
こっちも緊張してるのか、もう今までになく口の中が渇いて、ときどきツバを飲み込みたくなるのですが、その音すらもさせてはならないような感じがしたのは私だけでしょうか?(笑)
少し前からいろいろと演出が大幅に変わったというところ、「おお、ほんとだ」と思いながら観ていました。

直人からは…なんていうのかな、すごい気迫を感じました。
そして、約2ヶ月前の初日から比べたら本当に声もより大きく出ていたし、舞台に合った大きな演技や台詞まわしがかなり身についてきたということをしっかりと感じることが出来ました。

宗十郎が「あたしゃしがねぇ河原者」の時の言い回し、最初のころと比べたら随分変わっていますね。私が1/20に観た時から比べてもそんな気がする。
「しがねぇ」のところ、以前は結構声を高くして言ってような。今日は低かったんです。
少し前からそうなのかな?でも、最初の頃の言い慣れない感じ(笑)から比べて、すごくサマになってたと思うんです。素敵だった…(〃∀〃)
天野屋さん、そのあとに宗十郎のマネして着物の裾をチラチラさせてました(笑)
あれ?「その黄色い足袋」のところ、今日はなんだっけ?(汗)
「男前やな」だったっけ?記憶が…(^_^;)

殿登場の時は噂の新バージョン、のど自慢風でした。
卓球の殿も好きだけど、こっちも面白い。
クラノスケマン、「千秋楽だから名乗っとくか」でした。
神主さんの「かしこみ、かしこみ」のところはラジオのDJ風に何やら言ってました(笑)
おかしくて笑ってしまって、ハッキリ覚えてない(苦笑)
あの時、みのきっつぁんとお玉があーだこーだやってる後方で、粟根さんと小松さんはセットに腰かけながらBGMに合わせて粟根さんはギター弾くマネみたいなことをしていて、小松さんはドラムたたくマネみたいなことしてるんですね(笑)。今日初めて知った(^_^;)
アホボンもなんだっけか、すごく笑いを取っていたけど、よく覚えてない(苦笑)。
「おおいしくら~のすけデス」のところ、「デス」がちょっとコミカルな言い方になったのね。
笑いが起きました。前よりもいい感じですね。
女郎はすっかり定番になった「信じていれば母乳は出ると思う」とかなんとか(笑)。
そうだ、天野屋VSホンモノ大石の時の「甘いものが好き」は「甘酸っぱいものが好き」でした(笑)。
伊達さんはときどき声がちょっとかすれ気味。橋本さんもそうでした。昨日もそうだったとか?
(まあ、それでもお二人の声は十分通っていましたが。)
橋本さんは本当の声はとっても素敵ですものね。
生瀬さんは最後まで絶好調。もう「バケモノ」ですね(笑)。←コレ、めっちゃホメてるつもり!

あ~、でも、もっといろいろあったと思うんだけど…。
全然思い出せないじゃん、自分(爆)。

カーテンコールは4回だったかな?
2回目からはスタンディングだったような?記憶が(^_^;)
もうね、最初のカーテンコールの時に生瀬さんが出てきて、次に犬男たちが出てきた時、うわっ、ってこみ上げてきちゃったんですよ。
この舞台を何度か観ていて、直人だけじゃなく、他の出演者の方々のこともすごく好きになっていたんですよね。「あぁ、もうこのみんなに会えない」って。
なので、それからは涙をこらえるのに必死(^_^;)
(泣くとマスカラやらアイラインやら落ちてヒドイ顔になりますんで…笑)
あ、そうそう!シロが最後のカーテンコールの時だったか、もう犬兜取って手に持ってました(爆)。
そしたら、あのクルクル髪は犬兜に付いてた「つけ毛」だったのですね~!
(手にもった犬兜にしっかりとクルクル髪が付けられておりました。)
『ホレスタ』の時に拝見した髪型は肩くらいだったけれど、あれはずいぶん前だから今はロングヘアなのかと思ってました(^_^;)
取ったら「あぁ、そうそう、このヘアスタイルが片桐さんだ~!」って(笑)。

最後に生瀬さんが扇子をマイクに見立ててご挨拶しようとして、これは大阪でやったというのと同じなのかな。
阿佐ヶ谷スパイダースにひっかけてか、「世田谷スパイダースの…」と言いだして、もうそこで場内大爆笑だったんで、そのあと何て言ってたのかよく聞こえませんでした(^_^;)
でも短めで、すぐ「初舞台だった直人君に…」って直人に振って、前へ前へ、みたいに促された拍子に一瞬客席にぴょんと飛びおりました(驚)。
すぐにあがってご挨拶。細かい言い回しとかも全然覚えていませんが
「初めての舞台で、初歩的な質問などしても皆さん優しく教えて下さって、スズカツさんをはじめスタッフの方々、生瀬さんをはじめ共演者の方々、そして何よりこうして会場に足を運んで下さった皆さんのおかげで無事に終えることが出来ました。」
そんな感じだったでしょうか。とても、スムーズで立派な挨拶でした。
「そして何よりこうして会場に~」のくだりは、いつもライブで言ってくれる感じで直人らしくて。
最後にきっぱりと「舞台、楽しかったです!!」 場内、拍手喝采。
その拍手にかき消されてよく聞こえませんでしたが、多分そのあと「ありがとうございました」と言ってた…のかな・・・??
もう、晴々とした笑顔。演じきった充実感。涙はありませんでした。
こちらも終わってしまった寂しさもありつつ、本当に清々しい気持ちと直人を誇らしく思う気持ちで満たされました。幸せでした。

今日は打ち上げとのこと。(内田君ブログ)
で、前に約束していた直人からお下がり、今日もらえたのね(笑)。
そのコートの画像まで載せてくれて、最後まで直人ファンへサービス。←違うか?(笑)
内田君、舞台の間、ブログで楽しませてくれてありがとう!
直人こそ、内田君のこと「可愛い弟」と思っているんじゃないかな。

そうそう、カーテンコールの時には紙吹雪の代わりにキラキラ吹雪。
ライブのファイナルの時のように、キラキラテープも飛んできました。
金と銀があったみたいだけど、私のところには銀が飛んできたのでお土産に頂きました。
e0152690_21542717.jpg

もうすぐイズムなので、とりあえずここまでで…。
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-02-01 21:58 | 冬の絵空 | Comments(4)

別れの日

さあ、いよいよこの日が来ました。

「初日のカーテンコールでは感動して泣きそうになったけど共演者もいたしね。」
なんて言ってた貴方。
今日ばかりは共演者がいたっていいじゃない(笑)。
そして以前『プルミエール』で言っていたように、千秋楽で「これで俺、役者になったんだ」と、きっと思えるはずだから。

51公演目、直人の演じる沢村宗十郎を、絵空劇団の皆さんが演じるそれぞれの魅力的な役柄を、しっかりと目に焼き付けてきたいと思います。
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-02-01 00:17 | 冬の絵空 | Comments(2)

さえぎるものは何もない

無事に3回目の宗十郎さまを拝見してきました(〃∀〃)

で、しょーもない感想を述べる前に、業務連絡を。
本当は後2回ほど宗十郎さまとの逢瀬がある予定でしたが、いろいろ考えた末、1回に減らそうを思います(^_^;)
予定通り今日の公演を観に行かれたら、そうしようと思っていたので。
別に「もう観飽きた」とか「面白くない」とか、勿論そんなことはありません(笑)。
私事でちょっと反省しなきゃと思うことがいくつかあって、罰として1回減らそうと(^_^;)
まあ、当初4回の予定だったのに5回になっちゃってたものを、予定通り4回に戻すだけです。
幸せなことに、残りの1回は千秋楽なので、後はそれを楽しみに…(微笑)。

って、前置きなげーよ(笑)。
え~、嫁に出すのはもったいないような良席です。
1月28日(水)14:00~ 1階B列センターブロック 1枚
チケット代+送料(代引き郵便希望)でお譲りします。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、→の「MAIL」からお願いします。
もし、嫁のもらい手がなければ私事を反省しつつ、自分で行きますが…。←行くんかい(爆)
<追記>おかげさまで、早々にお譲りする方が決まりました。
なので、私はその日いろいろ反省して静かに過ごします(爆)。

あらためて、今日の感想を…。
え~、本日昼公演、わたくしと宗十郎さまの間を遮るものは何もなく…(〃∀〃)
宗十郎さま、おかるなんかより、わたくしの方がアツイ視線を注いでおりましたのに。←アホ
もう、何回目の前に宗十郎さまが立ったことか…(〃∀〃)
先日よ~く見た手の血管に加え、足の甲の血管まではっきりと(笑)。
舞台スレスレに立たれると、近すぎて顔を見るにはどうしても下から見上げるようになるもんで、「あぁ、やっぱり直人って鼻の穴の形まできれい(爆)」とか、ヘンなことも思いつつ、しっかりとガン見させて頂きました。

1/20昼の部感想(ネタバレを含みます)
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-01-20 23:01 | 冬の絵空 | Comments(2)

やや不安

今日は雑誌の発売があったのですね。全然覚えてなかった…(^_^;)
明日チェックしようっと。立ち読みの予定ですけど(笑)。

朝からPTAの委員会だったのですが、私の相方(って言わないだろ!笑)Sさんがインフルエンザでお休み、隣のクラスのFさんはお子さんが発熱でお休みしているので、いつもは会合が終わったあと一緒にランチに行くのにまっすぐ帰宅。
そして娘が帰ってきて「今日、〇〇ちゃんがお休みだったんだけど、インフルエンザだって~!」。
さらに息子が帰ってきたら「今日昼間学校で頭痛くなってちょっと気持ち悪くもなった」。
…なにか、周囲を取り巻くムードがもしかしてイヤな方向へ…?(^_^;)
とりあえず熱を計らせてみたら平熱でホッ。家では別に調子も悪くない様子。
ま、部活やって帰って来たんだから、なんともないでしょう、たぶん。
しかし…明日はマイ観劇日の中で宗十郎様を最も至近距離で拝める日なんですよ、奥さん!
「かぜのひき始めだといけないから、今日は勉強しないで早く寝なさい!」(わが息子、塾であまりにデキが悪いので、毎日〇分は必ず勉強すると、塾の先生に約束させられた…苦笑)と、完全に自分の都合で勝手に勉強免除を決め(笑)、強制的に9時消灯(爆)。
お願いだ~、明日だけは何事もなく学校に行ってくれ~~(笑)。
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-01-19 23:58 | 冬の絵空 | Comments(0)

6週間ぶり

一人でのんびり出来る朝っていいわ♪
この土日、息子が「部活ナシ」という奇跡(笑)が起きたおかげで、子供たちは昨日から実家に行っております。
昨日の午前中は塾の進級説明会があったので、実家に連れて行かれるとしても午後になるし、ちょっと面倒くさいな~とも思ったのだけれど(同じ市内でも高速等使って片道40分かかるので)、留守番させて出かけると帰りにゆっくり出来ないしなぁと思い、実家にお世話になることに。子供たち、実家が大好きなのでありがたい、というより、孫をとても可愛がってくれる実家の両親はありがたい、というべきか(^_^;)

いや~しかし、昨日は楽しかった、直友・Sちゃんとひっさしぶりにゆっくりお話できて…って、そっちかい(笑)。
劇場前で待ち合わせをしていたので、まず劇場に入って席についてしゃべりまくり、暗くなってお芝居が始まる時になって「…そうだった!…今日の目的は観劇だった(笑)」と気付いた始末(爆)。
途中の休憩でも、そのまま席でしゃべりまくって、お芝居が終わってからも遅いディナーを取りながらかなり遅くまでしゃべりまくって…って、どんだけしゃべるんかい(笑)。
そういえば、私が大阪に引っ越す前、彼女と最後にゆっくり話せたのも三茶だったような?
キャロットタワー近くのレトロな映画館で『g@me.』が二本立てで上映されていたので、「スクリーンで佐久間を観られるのもこれがラストチャンスだね」と二人で観に行ったのでした。

…ん?肝心の宗十郎は?(爆)
ええ、もちろんとっても素敵でございました(〃∀〃)
近くて観るとほ~んと「美しい」っすね~(〃∀〃)
昨日はC列左端だったのですが、F列以降の方が横に広がっているからか、壁からも多少距離があり、そんなに「端っこ」感もなかったです。F列から数列は端の1~2席が黒い布で覆われていたので、端過ぎて死角が出来てしまうから販売しない席なんでしょうかね。
千秋楽に限っては「見えないところがある」と断ってそこの端の席も売ったらいいのにな~なんて思ったり(^_^;)
誰か有名人の方々が観にいらしてないかな~と思って後ろを見てみたけれど、遠くてよくわからなかった…っていうか、お芝居の最中以外はおしゃべりに夢中だったのでよく見なかった、というか(笑)。

e0152690_9191088.jpg

では、一応感想をちょこっと…。

1/17夜の部感想(ネタバレを含みます)
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-01-18 10:41 | 冬の絵空 | Comments(2)

オーラ

今日の夕刊の演劇評のページ、恐る恐る開いてみたものの載っていませんでした(^_^;)
「評」と題したものは2公演扱っていましたが、どちらも公演は18日までとなっているので、もし載るとしても来週か再来週でしょうか?
内田君のブログによると、今日は古田さんと升さんが観にいらしたとか?
私が行く日もどなたかいらっしゃるといいな~♪(ミーハー)

CUBEのHPにUPされた11日の囲み取材レポートを読みましたが、橋本さんが「直人の初舞台ぶりを見ていてどうか?」の質問に「お客さんの目を集める力が凄い。舞台の前まで出て行くと、お客さんの目が藤木君に釘付けになっている。」と(笑)
えっと…それはただ単に直人のファンが多くてガン見しているだけなのでは?(爆)
「オーラが出ている」ともおっしゃって下さっていますが、それは確かにそうかも(〃∀〃)
初日の感想でも言いましたが、直人だけまるで人種が違うような美しさとスタイルの良さでキラッキラしてますから(笑)
でも、生瀬さんも橋本さんもオーラは十分出ていらっしゃいますよね。

そうそう、我が家のWiiのMiiなおひとがびみょーとのご指摘(笑)により、修正を試みました。
コメントをくれたゆきねこちゃんちのMiiなおひとの画像を見せてもらったので(笑)、それを参考にしてみたのがこちら。
e0152690_23501468.jpg

最初のはヘアスタイルがヘンだったものね。ゆきねこちゃんちのと同じヘアスタイルにしてみたらGOOD。
どうなんだろう?やはりこのくらいの目にした方がいいのかな。
目を元にもどしてみる。
e0152690_23515380.jpg

どっちがいいかな~。ま、どっちでもいいか(爆)
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-01-14 23:57 | 冬の絵空 | Comments(2)

簡潔に

今日から東京公演開幕だというのに、お留守番組だった私(^_^;)
諸事情により大井町に用があったので、「このままこの電車に乗っていれば三茶に行かれるのなぁ」と思いながら、二子玉で大井町線に乗り換える自分。ま、こんな時もあるさ。
わたくしにも宗十郎様との逢瀬があと4回ほどあるのですから、これ以上の贅沢は言いませぬ。(何気に時代劇口調…笑)
三茶まで電車一本で行かれることもありがたいと思わなければ…。
それより、パンフレットがリニューアルされたというのは本当ですか?!
う~ん、増えたちょっとのページのために、さすがにもう1冊は買えないなぁ。
誰かに見せてもらおう(笑)

そういえば、今朝の芸能ニュース、かすりもしませんでしたね(^_^;)(だよね?)
やはり、関西ではブリーゼの「杮落とし公演」というのもニュースのひとつになったのでしょうか。
後は、読売新聞水曜日夕刊の演劇評しか期待できないわ。
って、期待していいものなのか?(爆)

そうそう、いまさらだけど、私のブログ、1回分がムダに長すぎません?(笑)
他の方の簡潔なブログを読んだりすると「う~ん、これでいいのか?」って(^_^;)
もう少し、気になることや思ったことスッキリ短く書いた方が…ねぇ?

<昨日思ったこと>
娘が見ていた「あんみつ姫」(井上真央ちゃん主演のSPドラマ)をながら見していた私。
京様のポニーテールヘアに「お!宗十郎みたい(笑)」
白い着物に変わった京様に「お!宗十郎みたい(笑)」
さらにポニーテールヘアをほどいてロン毛になった京様に「お!宗十郎みたい(笑)」
…アホです(^_^;)

<実は少し前から思っていること>
ジャパネットたかたのCMに出てくるアニメ(?)だか人形(?)みたいなアレがどうも「直人に見えてしまう」←病気(笑)(これはきっと誰も同意してくれないだろうなぁ…爆)

どうでしょう?こんな簡潔な感じは…?(笑)
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2009-01-12 23:58 | 冬の絵空 | Comments(2)