藤木直人さんが大好き


by ジェイ

プロフィールを見る

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
嘘の戦争
母になる
魔都夜曲
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
日常
その他
かもしれない女優たち2016

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ:魔都夜曲( 28 )

by ジェイ

グルグル

e0152690_06434497.jpg
(スマホ用のスキンを変えたら、一覧で見たときに画像が入っている日と入っていない日が混ざっていると、どうも見づらい気がするので、ちょっと公式さんから拝借して画像追加しました。)

大千穐楽の後、劇中の音楽が日替わりでずっと頭の中でグルグルしている感じがします(笑)。

翌日のグルグルは宇春と良治の『BLUE MOON』で、大千穐楽は二人の表情がちゃんと見たくて丸窓使ったくらい、観る度に好きになっていったシーン。
最初は良治に宇春は大人っぽすぎるんじゃないかと思ったけれど、良治たちがいなくなってから新田が「良治、宇春、歌ってくれよ」だか何だか言った後に、ピアノを照らすスポットライトの下に現れた良治はタキシード姿のせいもあってかなんだか大人っぽく見えて、宇春と一緒に歌う顔付きも意外にもセクシーで、とてもお似合いの二人に見えてくるから不思議。

その翌日のグルグルは、ここに書いた通り家で茉莉花茶を飲んでいたせいか(笑)、『茉莉花(モーリーファ)』。
咲麗花さんの澄んだ歌声に重なるみんなの力強い歌声がはっきりと耳に残っている。

昨日は宇春が歌う『旅愁』と共に、ル・パシフィークを去って行く村田中尉のシーンが何度も思い出された。
特に歌い終わりの秋さんの「・・・mother」の歌声、その後ピアノのメロディが流れる中で暗転して静かに皆が去っていくところがなんとも哀しげというか、村田中尉にこの先起こる事がわかってから観ると余計にこの『旅愁』が心に響いて切なかったな。
終戦の日にニュースでいろいろ見たりした翌日だったから余計に思い出されたのかもしれない。

そして今日のグルグルは『蘇州夜曲』。
魔都のカンパニーが恋しくてネットのゲネプロ映像をいろいろ見返していたら、李香蘭の歌唱シーンが複数のゲネプロ映像に入っていたからかも。
私が観た5回のうち、多分4回が浜崎さんだったと思うので、浜崎さんの李香蘭の印象的が強い。透き通った美しい声に聞き惚れ、あの事務所にはこんな歌の上手な若手の女性もいるのかと、初日に驚いた記憶が・・・(笑)。

ゲネプロ映像で歌が一番たくさん入っていたものがこれかな。
あー、でも一番聴きたい宇春の『旅愁』がどこにも見当たらないんだけどなぁ・・・どっかにないかなぁ・・・。

で、ゲネプロ映像を観ていて思い出したのですが、清隆と紅花と志強が先生から借りたお金で町へ繰り出すシーン、清隆が持っている紙袋から紅花がオレンジのようなものを取り出して投げて・・のところ、大千穐楽では最終的に階段の真ん中辺りにいたサミーに投げて見事キャッチしていたんだけど、いつからそうなった?
少なくとも私がシアターコクーンで観た4回はそうじゃなくて、床に投げて・・・だったと思うんだけど。

そうそう、結局DVDは劇場で申し込まなかった。
万が一Blu-rayも出すとか、FBIだけ特別にオマケが付く、とかあるとけないので(笑)。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-08-18 00:36 | 魔都夜曲 | Comments(0)

茉莉花茶を飲みながら

一昨日、半分寝ぼけた状態でblogをUPしたもんで、翌朝確認したらさとしさんをさとしと呼び捨てで書いたりしてました(慌てて修正笑)。
昨日、仕事中は眠気を感じながらなんとか真面目に働いたものの(当たり前)、やはり夜は眠くてパジャマのまま居間でゴロッとしたらそこでかなりの時間爆睡しておりました(^_^;)

今日は休みだったので、勿論家事はあるけど比較的のんびりと過ごし、一昨日の余韻に浸っておりました。
これ飲みながら。
e0152690_22182386.jpg
水出しは時間かかるし、そもそもホットで飲みたい私。
この前も飲んだんですけどね、えーっと、付いてた茉莉花茶の袋の説明読むとホットの場合は90℃のお湯で入れろ、と。
対するこの容器の耐熱温度が80℃。
・・・ってことで、80℃と90℃のせめぎ合いの末、容器に合わせて80℃に落ち着きました(爆)。←ちゃんと測った

大千穐楽で思い出したことの続き。
サミーが最初に観劇の注意点を言う時、手拍子してないで携帯電話の電源切ったか確認して、のところ、「(公演中に)鳴ったら恥ずかしいですからね。昨日鳴ったんですよ。」とか何とか。ほんとに鳴ったの?(笑)
この最初のトークは私が今まで観た中で一番長かったような?千穐楽でサービスしてくた?
その後サミーが紹介して新田さん登場のところ、「枚方が生んだスター」(大スターだったかも?)と紹介してました(笑)。さとしさん、枚方なんだね、知らなかった。
で、新田さんが白手袋はめてたんだけど(はめてないシーンもあるけど)、東京では全くはめてなかったのに何でかな?刈谷もはめてたとのこと。なもんで、手袋の上から1個だけど指輪はめてるし(笑)。外してる時どうだったかちょっと覚えてないけど、東京での指輪は両手合わせて3個くらいしてたと思います。

あとなんだっけなぁ・・・ル・パシフィークの階段の一番下の左側がちょっと鋭角に出っ張ってるところに二人くらいつまずいたと思うんだけど・・・昨日書いたバンドの立川さんが新田さんとハグしてから出ていく時だったかなぁ・・・。後は誰だっけ?小西くん?シリアスなシーンではなく問題なかったので余計に思い出せない(^_^;)

李香蘭がル・パシフィークに来ているということで騒ぎになった時、清隆が名刺を渡して欲しいと新田さんに手渡すところ、丸窓で見ていたらその名刺にマジックのようなもので真ん中に「上」と一文字書いてあるように見えたけど・・・違う?(笑)

フィナーレ近くに一人ずつちょっと歌ってくれるところ、壮さんのマイクはカトラリー入れに仕込んであるとどこかで読んだので、それも丸窓で見ていたら、カゴっぽく見えるカトラリー入れの短い辺の方の片側の側面が切り取られていて、マイクを出しやすくするための工夫なのかな~と。

あと、千穐楽とは関係ないけど、直人のマイクは何で一人だけ黒で短いんだろう、って思ってたんですよね。初日なんて、マイクが見えなくてわからなかったくらい、ちょうど髪でかくれていて。
「主役だから一人だけいいやつしてるんじゃない?(笑)」とか言ってたけど理由はよくわからず。

昨日会社で演劇好きの同僚にちょっと聞いてみたら、わからない、と。ただ、「雑音が入りにくい、とか?飛ぶとか、遠くに離れるとか、何か一人だけ違うことするとかない?」と聞かれたので、そういや、ホンファを探し求めて走り回ったり、端から飛び降りた後に「僕の一人勝ちだ」って声だけするとか、他の方とは違うところはある気がする。
さらに、一人だけ最後にギター弾くせい?
エレキギターだからその関係?
エレキギターも無線で飛ばすからその関係でマイクも一人だけ違った?
その辺りどうなのか聞いてみたいです(笑)。

そうそう、秋さんがいろんな方との写真をblogに載せて下さっていて、清隆との密着2ショット(笑)も♪
皆さんの写真になかなか登場しなかった直人だったので、とても嬉しい(〃▽〃)
秋さん、ありがとうございます!!


[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-08-15 23:55 | 魔都夜曲 | Comments(0)

終わりました![追記あり]

最後まで笑顔で、上機嫌なカンパニーでした!
本当にありがとう&お疲れ様でした!!
終わるのが寂しくて、最初のカーテンコールでわたくし涙腺崩壊(^_^;)
(あのバックの曲がちょっと寂しくさせるんだもん)
25周年も社長が何かやって下さる気になってるそうですよ(笑)。

お腹すいて遅めのランチでうち上がり。
e0152690_16133852.jpg

[追記]
ゆっくり食べて話して、19時半くらいに新大阪を出たので、最寄り駅に着いたのはイズムの真っ最中。
帰ってお風呂入ってイズムの録画観て・・・ってしてたら眠くなってきた(^_^;)

今日は大千穐楽にして初の2階席だったのですが、ブリーゼってあんなに天井高かったんだね、ってくらい、幅は狭いけど空間は結構あるというか。(絵空初日の時は、確か1階の真ん中よりちょい後ろくらいの列くらいだったと思うので、2階やバルコニーの造りは全く知らなかった。)
しかも、2階に結構列があってビックリ。(そういえば座席表をあんまりよく見てなかった笑)

どのシーンも見納めだと思い、丸窓も駆使しながら、いろいろ堪能しました。
思い出したことを少し。

清隆がホンファたちと出会ってすぐ、先生のところで傷の手当てをしてもらうシーン。今まであまり気付かなかったけど、吉岡さんに包帯を巻いてもらっている時に包帯の先が一気にダーッと落ちた感じになったら(いつもゆっくり巻いてるのが今日はたまたまそうなった?それともいつもそう?)、直人が吉岡さんに向かって超ニッコリして、「うーっ、あの笑顔を至近距離で見られる吉岡さんが羨ましすぎるー!」と(笑)。
そのシーンで例のソファを飛び越える時、今日は結構背もたれに擦ってた感じ。あれは一度も失敗してないのかな?

清隆が描いたホンファの絵にかけている布を村井さんに取られてその後にまた直人が掛けるところ、今日は今まで観た中で一番スムーズに綺麗に掛けられた(笑)。

阿片窟のシーン、花を買うために上着のポケットからお札を出した時、ポケットの蓋がめくれたままになってしまっていたことが、私が観た中で気付いただけでも2回あって、観ながら「ポケットを直したい(笑)」と思って気になったのだが、今日めくれずにちゃんと直ってホッ(* ̄∇ ̄*)

オオノギさんが「李香蘭」見たさに騒がしくするところ、とうやら回を増す毎に動きが激しくなってる?
それがどうにも面白かったのか、倒れこんでいる田鍋さんに「ねぇ、君」って直人が話しかける時に思わず素で笑ってしまった感じになり、その直人が笑ってしまったことに対して客席からも笑いがおきた。

二幕のル・パシフィークで支配人がバンドのみんなを見送るシーン。
一人ずつ何か言いながら帰って行く時、最後の立川さんとさとしさんがハグをしたので、大きな拍手が起きた。

あーーーダメだ、メッチャ眠い(>_<)
とりあえず今日はもう寝ます。おやすみなさい。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-08-13 23:57 | 魔都夜曲 | Comments(0)

行ってきます♪

e0152690_07401935.jpg
待ってろよ、清隆!(笑)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-08-13 07:39 | 魔都夜曲 | Comments(0)

明日で見納め

e0152690_23452298.jpg
昨日はお墓参り、今日は実家、明日は大千穐楽・・・という三連休。
普段なら新幹線&宿泊パックの方が新幹線オンリーより安い東海ツアーズをもってしても、このお盆の時期は新幹線オンリーの方が安いため、そこは節約することを選び、残念ながら明日は日帰り。
(東海ツアーズの回し者みたいだな笑)
パックの方が安ければ前のりしたのになぁ・・・。

サンケイホールブリーゼは、『冬の絵空』の初日以来。
たった一度きりの初舞台に立ち会える喜びと、それを上回る緊張とで(笑)、楽しめたと言うよりは、終わった時にとにかくホッとした、という記憶。
大阪は、『尺には尺を』の大千穐楽以来。
ライブも行かれたらよかったけど、浜松・岐阜と行って、また1週間後に大阪はさすがに厳しいので断念(^_^;)

さ、明日はそこそこ早起きしなきゃ・・・もう、寝よう。
待っててね、清隆さん(* ̄∇ ̄*)
おやすみなさい。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-08-12 23:56 | 魔都夜曲 | Comments(0)

いつかテレビでも

今朝のシティーオープン準決勝、錦織君は残念ながら負けてしまった。
昨日は相手の3度のマッチポイントを跳ね返しての逆転勝ちだったのになぁ・・・。
今期はなかなか良い結果が出ていないけど、相性の良い全米オープンもこれからなので、シーズン終盤の巻き返しに期待。

さて、この土日は愛知公演ですね。
昨夜は『魔都夜曲』の公式Twitterで画像をすぐにUPしてくれていたのが嬉しかった。
公式さんからちょっと拝借。
e0152690_09572084.jpg
いつものように、誰よりも深いお辞儀の座長・・・というか、センター3名(笑)。

直人だけでなく、カンパニーの皆さんまるごと好きになり、パンフレットを読み直したり、公式さんの動画を見直したりしています。

中でも特にお気に入りの壮さんに関してはYou Tubeで動画を探して観たり、かなりハマっております(笑)。
あとは、Twitterで見たチヒロさんちのしおちゃん(猫)がとってもかわいくて、地方公演の時はどうしているのか心配だったり(笑)、チヒロさんが朝ドラの『ひよっこ』が好きなところも共感出来たりで、ほぼお知らせしかツイートしない直人officialよりチヒロさんのツイートの方が待ち遠しい今日この頃(爆)。
(いや、いいんですよ、直人officialはお知らせだけで。笑)

そんなこんなで、少し前のHOT NAOの稽古場写真に壮さんとチヒロさんも一緒に写っているのが妙に嬉しくて(山西さんは隠れちゃってるね)、後ろ姿の壮さんのお顔が見えなくて、なんだよぉ、反対側から撮ってよぉ~、と思ったり(あ、それじゃ直人が後ろ姿になっちゃう!笑)。

舞台が主戦場の俳優さんたちは、テレビに出ることに対してどんなスタンスなのかわからないし、舞台ファンの方々の考えもわからないけれど、テレビって昔に比べて視聴率も低いとはいえ、その同じ瞬間に観ている人の数は桁違いで、まだまだ影響力は大きい思う。
舞台に出る俳優さんが、宣伝のためにバラエティに出ることも当たり前になってるし。
そういうことも考えたら、舞台俳優さんがテレビで顔を売ることも大事なわけで、CUBEでは生瀬さんや古田さんや山西さんなど、テレビと舞台の両方で活躍している方も多い。

だから、CUBEの先輩方には頑張ってドラマなどでバーター取ってもらって(頑張るのは交渉するスタッフさんだろうけど) 、後輩たちの活躍の場が広がるといいな~なんて思っています。
それが出来るのは今のところ生瀬さん・古田さん・直人の3トップ(笑)くらい?
その証拠にその3人が出るドラマには、CUBEの後輩たちが大抵でていますよね。

直人の次のドラマはいつなのかわからないけど(ライブツアーもあるから、来年以降だね)、今回の『魔都夜曲』のカンパニーから誰か一緒に出てくれたら嬉しいなぁ・・・なんて思っています。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-08-06 12:02 | 魔都夜曲 | Comments(0)

出費は続くよどこまでも

今日のFBIからの発売のお知らせメールが来た時に「先日発売が決定した・・・」とあったので、「えっ?んなもんいつあった?」と思ってメールを遡って確認したら、あらま、7/19のメールにあったのね。
上海のお土産がナンチャラの部分しか読んでなかったよ(^_^;)
Twitterでもお知らせありましたね。
最初、20枚で3,000円って、写真集とかの感覚でいったらたった20ページで3,000円ってぼったくりかと思ったけど、よく考えたらポストカード20枚なわけで、1枚=150円・・・あら、お安い(笑)。
えぇ、買いますよ。そもそも、カレンダーなくなって去年のカレンダーのフレームにポストカード入れたいけど・・・って言ってたくらいですから(* ̄∇ ̄*)

それよりさー、『魔都夜曲』のDVDね(あ、今日がその撮影でしたね)、会場予約すると写真付きとか言ってるアレですけどね、今どきDVDしか出ないの?Blu-ray出ないの?
正直言って、Blu-rayに慣れてしまった今、今さらDVDなんて映像汚くてイヤなんですけど?
なので、なんとなくまだ会場予約してないですが・・・。
後からBlu-ray出ますとか言い出さないよね?(^_^;)
DVDだけの場合でも、FBI限定の特典付けて出るとかないよね?
そのあたり、誰かハッキリさせてくれー!←誰に言ってる?(笑)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-07-27 22:43 | 魔都夜曲 | Comments(0)

だんだん寂しくなってきた

今日が4回目の『魔都夜曲』でした。
自分は今日がシアターコクーンでは最後だと思ったら、フィナーレの後、袖に入っていく姿を見てなんだか泣きそうになってしまい、なんとかこらえた。
あーあ・・・とうとうチケットが残り一枚だけになっちゃったな。

毎度言ってますが、個人的には舞台の時に絶対外せないのは初日と大千穐楽なので、今回の場合7/29はどうせ競争率高いだろうから、プレミアムシートが取れなければ、7/29に近い他の日でプレミアムシートが取れる時に行こう、と。

今日はサンクスイベントの時と同じくB列でしたが、B列から一段高くなっているので、前の4列目までの方々が全く視界に入らないため非常によく見えてとてもよかったです(* ̄∇ ̄*)
e0152690_23221267.jpg
あ、そうそう、圭介君をお見かけしました。
ちょっと髪型が変わったみたいで、一瞬わからなかったけど、「ん?誰だ?・・・あぁ!圭介だ!」と。
Twitterにも書いてくれてますね。(リンク追加しました)
一応、今日観たことを少し。
ストーリーについては書きませんが、このシーンで・・・というのはちょっと書きますので、それもNGの方はご注意下さい。
PCの方はたたみます。
下↓の文字をクリックしてね♪


何度観ても楽しい♪
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-07-25 23:44 | 魔都夜曲 | Comments(0)

これから

e0152690_13425146.jpg
初めて撮ってみた(笑)。
丸窓忘れちゃったよ(^_^;)
プレミアムシートなのに使おうとする方が変だけどさ。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-07-25 13:42 | 魔都夜曲 | Comments(0)

サンクスイベント

行って参りました。
直人はチラリとも出てくれなかったけど、小西君とコングさんと西岡さん(だったかな、女性)は通行人的に自転車に乗って横切ったり(笑)、ちょっとお顔を見せてくれました。

今回のサンクスイベントはcubit clubでのチケット購入者と、さとしさんのファンクラブでも応募できたらしいです。 (最初にそう説明があった。)
チケットは当日引き換えだったのですが、そのチケットには申し込み者の名前の書いてある紙がついていてあいうえお順に整理してあったようで、本人確認できるものをちゃんと提示しての引き換えでした。(なので、その場で適当にチケットを渡されたわけではなく、ちゃんと前もって席は決められていた。)

ありがたいことにB列(5列目)だったので、よく見えました。
娘を付き合わせた手前(先週に続き昨日もオープンキャンパスに一緒に行ったので、そのついでに)、ありがたかったです(^_^;)

どんな話が出たか、覚えている範囲で書きますが、言い方とかは違ってるかも。あくまでも、ニュアンスです。
魔都夜曲のTwitterに画像上げてくれてますね。ちょっと拝借。
e0152690_21395834.jpg
魔都夜曲のストーリーがわかるようなことは書きませんが、どんなシーンで・・・という話にはなりますので(直人については具体的なシーンの話はなし)、それもNGの方はご注意下さい。
PCの方はたたみます。下↓の文字をクリックしてね。


ゆるめのトークで♪
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-07-24 23:57 | 魔都夜曲 | Comments(0)