藤木直人さんが大好き


by ジェイ

プロフィールを見る

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
嘘の戦争
母になる
魔都夜曲
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
日常
その他
かもしれない女優たち2016

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ:尺には尺を( 20 )

by ジェイ

よみがえる感動

GW真っ只中でありますが、昨日も今日もいつもと変わらず5時半起きだよ、トホホ。
まあ、部活も残りわずかになってきたので、母ももう少しの辛抱です(^_^;)
あ、そういえば連休も普通に大学の授業だと言っていたアホは、火曜日の夜遅くに帰って来て「やっぱり休み」だと・・・。
おかしいと思ったんだよなぁ・・・今までGWは休みだったのに、4年から変わったのかと思ったけどやっぱり違ったんかい(-_-;)
ったく、前日になるまで休みに関して把握していなかったアホさ加減に、改めて就職は絶望的だと覚悟した母なのでした・・・( ̄▽ ̄)

・・・とグチはこのくらいにして・・・。

昨日は『母になる』と放送時間が重なっていた『尺には尺を』を翌日まで我慢しきれず、ドラマの後に追っかけ再生でつい観てしまった。

なんていうか・・・消化するのが大変だった、って感じかな。
一日で、松浦さん・陽ちゃん・アンジェロの3人を見て、これが全部同一人物だとはとても思えないというか・・・直人すごいな・・・と改めて感動。

そうそう、昨日の初日舞台挨拶の時、映画の前に宣伝とかいろんな映像流れるアレの中の最初の方だったか、衛星劇場の『尺には尺を』の宣伝が流れてビックリ!
直人ファンを意識してるな~と思ったけど、なんでテレビの宣伝が流れるのか不思議だったんですよね。
で、昨日の放送は『劇場への扉』という番組で『尺には尺を』をやったわけですが、その最後に「製作著作:松竹ブロードキャスティング」(←最初にUPした時、間違ってたので訂正しました)の文字が出て、あぁ~!と。
丸の内ピカデリーって松竹なんですよね。だから、そういう宣伝が可能なのか、と納得しました。
e0152690_00055182.jpg
映像とはいえ久しぶりに観たアンジェロ直人はやっぱり素敵だったし、なんか観ているこっちもこみあげてくるものがあるというか・・・いろいろ思い出してグッときた。
ちょっと画像貼りますね。
PCの方はたたみます。



さすが衛星劇場
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-05-04 23:58 | 尺には尺を | Comments(0)

願望

今日「埼玉アーツシアター通信」が届いていた。
吉田鋼太郎さんが表紙。「彩の国シェイクスピア・シリーズ」の2代目芸術監督就任のインタビューなどが載っている。

『尺には尺を』があまりにも良かったので、仲間内では「シェイクスピア・シリーズの残り5作品のうち、どれか一つでいいから出してくれないかなぁ」などと言っていたのだけれど、正直言ってその5作品が何なのか調べることもしていなかった。
(出て欲しいと言いながら、なんと無責任な・・・笑)
そうしたらこれに書いてあるではないか♪

『アテネのタイモン』
『ジョン王』
『ヘンリー五世』
『ヘンリー八世』
『終わりよければすべてよし』

このうち『アテネのタイモン』は来年の12月に吉田さんご自身が主演されることが決まっているらしい。
それぞれどんな話なのかわからないので、検索してみると
『ジョン王』と『ヘンリー五世』と『ヘンリー八世』の3つは「史劇」という分類になるらしい。
あらすじを読んでみたけれど、うーん、そんなに面白そうじゃないかなぁ・・・(^_^;)←おいおい
(ちなみに『アテネのタイモン』は「悲劇」らしい。)
で『終わりよければすべてよし』は「問題劇」で『尺には尺を』と同じ分類になっているらしく、あらすじを読んでみると・・・ん?どこかで見たような・・・。
「アンジェロがイザベラと思ってベッドインしたのに、実はイザベラじゃなくてマリアナだった」と同じパターンが出てくるらしいではないか!
シェイクスピア、こーゆーの好きなのね(^_^;)
これが一番面白そうだけど、まんまと嵌められた伯爵の役じゃ、「また?」って感じ?(笑)

いや、この際、あんまり面白い話じゃなくても何でもいいから(あわわ)、さいたま芸術劇場遠くてイヤだけど我慢するから(あわわ その2)、うちの直人さん、出してやってもらえませんかねぇ?
って、誰にお願いしてるんだ(笑)。

そういや『尺には尺を』の直人の手形の展示と、DVDだかBlu-rayの発売は一体いつなんだろうなぁ・・・。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-11-21 23:52 | 尺には尺を | Comments(0)

いつですか?

イズムも二週続けてお休みだったし、ラジオだけだとやっぱりちょっと寂しいな・・・。
今年の直人のお誕生日にはちゃんとメールも送ったけれど、プレゼントやメールありがとう、とかそんなコメントもなくUNOの話かよ(笑)、みたいな(* ̄∇ ̄*)

いや、でも楽しそうでいいね。会報読んだ時に、ネクストシアターの男性陣に仲良くしてもらえてたんだな・・・って思って嬉しかったから。←ほとんど母の気持ち(笑)
終わってもそんな風にこれからも交流を続けて欲しい。 
カフカのメンバーともいい感じだもんね。
あ、松田君とか両方一緒だっ人も結構いるんだっけ?
Staff dairyの柿澤君の話もよかったな。
そんなことでまた会報を読み直して、思い出に浸ってみたり・・・。

残りのシェイクスピアの5作、何か直人に合う役はありませんか?←誰に聞いてる(笑)
またあんな素敵な直人が見たいし、またネクストシアターの方々と同じ舞台に立たせてあげたい。
そんなことを思っていたら、今日届いた。
e0152690_22142504.jpg
さいたま芸術劇場は遠いけど、またやってほしい。
そう言えば、あの劇場までの通りに設置されている、過去のシェイクスピア作品出演者の手形のアレ、直人のも加わる・・・よね?(^_^;)
いつかな~♪

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-07-21 22:27 | 尺には尺を | Comments(0)

さよならアンジェロ

[注:画像大量]
喪失感と疲労感で何もやる気が起きず、仕事が休みなのをいいことに、最低限の家事以外は何もせずに一日中ダラダラしてしまった。
これで天気がいいと何か罪悪感があったりするんだけれど(洗濯も一回じゃなくこのチャンスを逃さずいろいろやらなきゃとか、布団も干さなきゃとか、外も掃除しなきゃとか・・・笑)、朝からの雨のおかげで思いっきりダラダラ(^_^;)

直人はきっとやりきった充実感とずっと忙しかったから多少の疲労感と、でもやっぱり「終わっちゃったな・・・」っていう寂しい気持ちもあるんだろうか・・・。
『できしな』と『尺には尺を』を同時期に観ていたこちらとしては、ここしばらくは本当に濃い時間だったし、両方を一度に失ってしまった感覚・・・。
(直人自身は『できしな』のOAによっての周りの良い反応は嬉しかっただろうけど、実際は3月に撮り終わっている作品なわけだから、どっちかっていうと十倉は過去のもの、って感覚だったと思うんですよねぇ。)

ボーッとしながら、いただいたBlu-ray Discを観る。
(福岡で放送された『尺には尺を』のナビ番組や特番を録画したもの)
ポスター撮影の時は見えないからってスリッパ履いてたんかい(笑)、とか、直人が「最初に話が来た時に原作を読んで『(自分は)どの役?』って思うほどアンジェロはひどい男」っていうようなニュアンスの発言があったり(笑)、翻訳の松岡さんが直人の名前を出して「稽古で役者さんが台詞を発しているところを見て気づかされたことがたくさんある。アンジェロはパワハラ・セクハラだけど、ただ単に可愛い女の子・イザベラを自分のものにしたくなったわけではなく、彼女の知的なところに惹かれた。」とかそんなような意味のことをおっしゃっていたのは、なんかすごく嬉しかった。

それにしても・・・いろんな意味で期待以上の『尺には尺を』だった。
アンジェロは本当に酷い男だけれど、そんなことはどうでもいい(笑)。
直人は圧倒的に美しく華があった。これは主演として大事なことだと思う。
なんといっても衣装が半端なく似合っていて、つくづく直人は「洋風」なんだな・・・と(笑)。
歩くだけでいちいちかっこよくて、あの裾の長い衣装をなびかせて歩く姿は何度見てもときめいた。

何も羽織っていない時の白いカフスの衣装も本当に似合っていて、立っているだけでホレボレしたし、ガウン(コート?未だに何ていうのかわからない)も背が高いので本当に良く似合う。
2種類のうち、公爵代理の時の袖口にも柄が入っている黒が多い方より、身ごろの部分が白っぽくて光沢があるタイプの方がより似合っていた気がする。
そして、今までネタバレを書いた時でもあえて触れなかったんだけど、結婚させられて出てきた時の白い衣装がすっごく好きで、初日にアレを見た時はホントにもうメロメロだった(≧▽≦)
なので、このいただいた特番を含め、多分今までテレビで解禁された映像のどこにも映っていない「白衣装アンジェロ」が今見たくてたまらない!(笑)
(いつになったら、あの撮影した映像を見せていただけるんでしょうか?)

そして肝心の芝居だけど、特に独白のシーン・・・今までに見たことがない直人。
アンジェロの葛藤をこれ以上ないほどに表現し、会場全体が直人の演技に息をのむような感覚。
この先、あんな直人を見ることが出来る機会はあるんだろうか・・・。

・・・とりあえず、今日はここまで。
↑ の特番の画像貼りますが、数が多いのでPCの方はたたみます。

終わって寂しい
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-06-28 23:52 | 尺には尺を | Comments(2)

終わりました!

[追記あり]
何回出てきてくれたかな?
場内アナウンスがあってからも拍手がなりやまず、出てきてくれました!
直人、最後まで笑顔でした\(^_^)/
観客が退場している時に、幕が下りた舞台の中から三本締めが聞こえてきたので、外に出る列に並んでいた皆さん、一緒に三本締めをやりました(〃⌒ー⌒〃)
只今、うち上がり中。
e0152690_17174875.jpg
あー、終わっちゃったな・・・。

[追記]
VOICE更新してますね。
やりきった感が伝わってくる。
そうそう、今日は最初の稽古風景の時に直人がなかなか出て来なくて(多部ちゃん、辻さんも遅かった)、じれったかった(笑)。
確かにいろんな人に深々と頭を下げて挨拶してました。
松田さんとなかなかグータッチしないから今日はないのかと思ったけど、ちゃんと開演近くなったら松田さんが直人の方にきてくれて、しっかりグータッチ。
直人がブツブツ台詞言ってるのをポンペイさんがちょっと真似して言ったらウケたので、そのあと直人がちょっと何か言うと、すぐに同じセリフを言う、というのを数回やってました(笑)。

あと、ポンペイさんと一緒にマエケン体操らしき腕の動かしをやっていて、そのあとはなぜかマリアナさんと一緒に(笑)。
キャストたちの雰囲気の良さが伝わってくる。
子役ちゃんは初日と同じ子だった。
もう一人の子だともっと直人に近寄ってきてからんでくれるのになぁ・・・(笑)。
結局、私が観た4回中、3回は今日の彼でしたわ。

あと、カーテンコールの時に一列になって、まるでライブの時のように手を繋いでお辞儀をした時がありました。5回目の時だったかな・・・。
で、一番最後のカーテンコールの時に、真ん中を辻さんに譲っていたのです。
今回の舞台の成功は辻さんの力によるところも多かったし、年長者である辻さんをちゃんと立てて・・・ってところか彼らしくてよかったなぁ・・・。

テニス見ながら打ってたけど、どうも上の空(^_^;)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-06-27 17:13 | 尺には尺を | Comments(0)

出発♪

e0152690_09032722.jpg
もうすぐ新横浜から新幹線で~す(〃⌒ー⌒〃)
車内で東京からの直友Aちゃんと合流 。
今日は横浜いいお天気です♪

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-06-27 09:03 | 尺には尺を | Comments(0)

いよいよ明日!

VOICEの更新が頻繁で嬉しい(〃⌒ー⌒〃)ゞ
from大阪とか、まったく可愛いヤツめ。
野球はあんまり興味ないけど(あわわ)、直人の話題についていかねば・・・と、スポーツニュースをチェックする自分がいじらしい(爆)。←自分で言うなってば
今日も直人@カープ男子が喜ぶ結果!
明日はさすがに更新しても野球ネタではない?(笑)

この怒濤の更新は、この前の「ご報告」に対するみんなの反応が怖かった&照れくさかったからか(笑)、どんどん更新して早く忘れて欲しいんじゃないかな・・・とか、 意地悪なことを思ったり(^_^;)
ちなみに、私は一晩寝たら100%喜んであげられる気分にすっかり切り換わったので(なんか上から目線だな・・・笑)、久しぶりに直人に「おめでとう」のファンメールしちゃいました♪

さて、明日はとうとう大千穐楽。
日帰りなのは残念だけど、久しぶりの遠征は楽しみ♪
最後のアンジェロ直人をしっかりと目に焼き付けてきたいと思います!

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-06-26 23:56 | 尺には尺を | Comments(0)

もうすぐ開場

[18:25ネタバレなしの部分を少しだけ追記しました]
[23:58ネタバレを少し追記しました/日付変わって0:30さらにほんのちょっと追記]
e0152690_12561280.jpg
とりあえず雨が降ってなくて良かった。

[帰りの電車内にて↓ネタバレなしの範囲でちょっと追記]
長い時間電車に乗るのでレポもまずはそこで・・・と思ったけれど、海老蔵さんの会見のニュースをチェックしたりしたらなんとなく気分が・・・。
お若いし、お子さんも小さいし、ご本人やご家族の気持ちを思うと・・・。なんだかとてもショック。直人も心配していることでしょう。
健康はかけがえのないものだと改めて思う。

一昨日、あんなちっぽけなことでほんのちょっとたけどブルーになった自分が情けない。
直人と、彼の大切な家族の健康を切に願います。

さて、少し気分を切りかえて・・・。
今日は初日よりは後ろ、6/2よりは前、また左側のブロックでしたが、十分な肉眼席。
まずは一番心配だった、一週間前に出来ていた下唇のヘルペスのようなものは治ったようで良かった!
昨日の撮影の時も大丈夫だったね、きっと。

一人の芝居のシーンはますますよくなっているように思う。
客席全体が引き込まれているのが感じられる。
カーテンコールの時の表情は何かこみ上げるものを我慢しているかのような感じ。
最後は幕が降りてくるぎりぎりまで観客席の左右をよく見ていた。
堂々としたその姿にこちらも胸が熱くなる・・・。

関係者席のあたりを見てみたけれど、私がわかったのは鴻上尚史さんくらいかなぁ・・・(^_^;)
今日はちゃんとアンケート出してきました。

VOICE更新してくれてるけど、また明日は収録してからなんだね、お疲れ様。
私は残りあと一公演、大阪の大千秋楽です。
さいたまの最終日は行きません。泊まりで出かけるし。
『冬の絵空』の時も『海辺のカフカ』の時もそうでしたが、今回の『尺には尺を』も私としてはライブツアーと同じ感覚で(笑)、全公演を通しての最初と最後はこだわりますけど、会場毎のはそんなに・・・(^_^;)

とは言っても、あと一回だけなんて寂しいなぁ(>_<)
そろそろ最寄駅に着きそうなので、一旦送信。
夜時間があったらネタバレ部分でも書きます(笑)。

[ネタバレを少し書きました]
下げました。パソコンの方はたたみます。


さらに確認したかったところ
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-06-09 12:55 | 尺には尺を | Comments(0)

今日もお疲れさま

[注意:下に初日の最後の画像あり]
今日は昼公演だけだったっけ?お疲れ様でした。明日の休演日もしっかり休めるといいんだけど。
ラジオもイズムもいろいろあるけど、とりあえず昨日のNHKの番組。
『蜷の綿』の記録としてカメラが追っていたものが、結果として蜷川さんの最後の仕事の様子を残すものとなってしまった。
体調が悪くてもギリギリまで意欲的に仕事に取り組んでいたことが良くわかりました。

遺作となった『尺には尺を』の初日にも取材に来ていたんだね。
さいたま芸術劇場の外にある大きな看板。
e0152690_2322439.jpg
この3冊を病室に持ち込んでいたらしい。
e0152690_23221839.jpg
初日の最後のカーテンコールの部分の映像がありました。
お話には関係ないけど。念のため下げますね。
パソコンの方はたたみます。

カーテンコール
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-06-05 23:58 | 尺には尺を | Comments(0)

今日も素敵(〃∇〃)

[6/2 21:10 追記しました]
マイ2公演目、無事に終わりました。
明るいうちから与野本町の駅前でうち上がり中(笑)。
e0152690_16585191.jpg
直人、今日も熱演でした。
が、顔にはお疲れ感が・・・(^_^;)
下唇の左側の方に例のヘルペスみたいなものが見受けられました(>_<)
そんなに目立たないけど、今日は丸窓でガン見したので(笑)、それで気付いた感じ?
(席はセンター、列も真ん中くらいの見易いところでしたが・・・)
目の下にクマも見受けられ・・・(^_^;)
カメラ入るのいつだっけ?それまでによくなりますように。

[注意:この先ネタバレあり]
パソコンの方はたたみます。スマホの方は下げますがご注意下さい。


確認したかったことが確認できた
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2016-06-02 17:05 | 尺には尺を | Comments(0)