藤木直人さんが大好き


by ジェイ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
西郷どん
魔都夜曲
母になる
嘘の戦争
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
かもしれない女優たち2016
日常
その他

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ:ミュージシャン直人( 155 )

by ジェイ

ただいま

やっぱり日本は素晴らしい(笑)。
なんだろうね、去年行った時も思ったんだけど、台湾って独特の匂いがする、っていうか、豚肉の匂い?
空港の中でも結構その匂いがするもんで、そろそろ無臭が恋しいな・・・と(^_^;)
羽田は今の国際線ターミナルが比較的新しいから特に綺麗だし、無臭だし(笑)。

帰りの便は台北23:50発予定が少し遅れたので、羽田4:00着予定も少し遅れ、入国やら何やらで(LCCは出発も到着もゲートが端っことかなもんで、空港内での移動も結構時間がかかる)、4:30くらいになり、5:00始発のリムジンバスもタリーズでコーヒー買ったりしていたらあっという間に出発時間。

早朝なので道もガラガラだし、順調に走っております。
どう考えても予定時刻よりかなり早く着くのでは?
まだ、外は真っ暗だよ。
大阪時代にライブから夜行バスで帰って来たりしたことを思い出す。

昨日の一人行動の一番の思い出は、マッサージかな。
肩と首と背中と膝から下のマッサージと足湯と足の裏の角質取り(笑)。
e0152690_05410077.jpeg
・・・って、そんなことどうでもいいから、ライブレポしろっつーの、ね(爆)。
おっと、バスが着くけど予定より30分も早いよ(笑)。
家まであと少しです。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-11-19 05:42 | ミュージシャン直人 | Comments(0)

ビバ!台湾ファン!

(投稿時間は台湾時間)
歩き回って疲れた(^_^;)
直人はもう空港でチェックインしたと、帰る飛行機が偶然同じになった友人から興奮の連絡が(๑˃̵ᴗ˂̵)
直人が帰ってしまった後の台湾で私は何をしているんだろう(笑)。
いいんです、それを承知で安いLCCを選んだので。
燃油サーチャージなど全部込みで往復25,000円。
大阪行くより安いっつーの(^_^;)

それにしても、台湾のファンの方々の熱烈歓迎ぶりが素晴らしく、いろいろ感動しました。
その様子に直人が何より嬉しそうで、それを見たこっちも幸せな気分に。

ライブ会場の入り口に大きなパネルが飾られていて、一緒に写真撮る人が多くて大変。
e0152690_15112161.jpeg
そして、なんかよくわからないけど、台湾のファンの方々は半分スタッフさんなのか、ってくらいで(笑)、ファンが企画・準備したらしいものがいろいろ。
まずは入場する前に寄せ書きの布が用意されていて、みんなに書いてと呼びかけていた。
日本人でも構わず書いてとのお言葉に甘えて書いちゃった。

入ってから手渡されたものがあり、何かと思ったら、台湾のファンの方々が用意したものだと・・・!
e0152690_15140510.jpeg
タオルと星型のプレートがちゃんと袋にセットされた状態で、さらに企画の説明の紙。
もう、びっくりしました。星型のプレートは、国内のツアーで台湾のファンの方が持っていらしたのと同じなのかな?
もらっちゃっていいの?って感じです。
タイムトラベルでタオル、Speed★Starで星型プレート、アンコールの呼び出しを台湾バージョン、そんな感じの説明書き。

で、こっちが公式グッズ?
日本で言うPASMOみたいな交通カードとアメ。
e0152690_15221451.jpeg
始まる前にも台湾ファンのリーダーらしき方(日本でお見かけしたことがある!)が、呼び出しの練習のような声だしなどの音頭を取られたり、始まる前からの熱気がハンパない!
その方、イヤーマイクしてたりして、スタッフ?ファン?なんなの?みたいな(笑)。

アンコールの最後だったか、なにやら運ばれてきたものがあり、なんとケーキだと。
e0152690_15353987.jpeg
終わってからしばらくステージに置いてあったので撮ったけど(撮っても大丈夫だったので、近づいて撮ってた人多数)、ルービックキューブ型でツアータオルみたいな柄。
どうやって作られたんだからナゾだけど、直人は甘い匂いがすると言って、角の部分を一口だけかじりました。
台湾公演が240回目のライブだそうで(そこは250回とかキリが良くないけどいいの?笑)、その数字のロウソクつき。

もうねぇ、台湾ファンの方々が、台湾でライブをしてくれることを本当に喜んでいるんだなぁ・・・と、こっちも感激しました・・・ジーン。

さて、足ツボマッサージでもいってくるかな(笑)。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-11-18 14:44 | ミュージシャン直人 | Comments(0)

おはよう

(投稿時間は台湾時間)
結局3時間の睡眠で目が覚めた(^_^;)
ホテルの部屋の窓からの眺め。
e0152690_08351810.jpeg
ごちゃごちゃとした台湾らしい街中にあります。
部屋は狭いけれど、割と新しいところなので、綺麗で快適。
再度台湾に来ることがあれば、またここに泊まりたいな。

さっきから雨が降ってきた。
友人たちはそれぞれ昼過ぎくらいの便で帰ってしまうので、夜までたっぷり時間がある私はどう過ごそうかな。

そして、昨日からずっと思っている。
台湾のライブがあんなに盛り上がって、あんなに楽しいなんて・・・本当に来て良かった。
昨夜4人で打ち上がった際も、3分に1回くらいは誰かが「ほんとに楽しかったね〜!!」と言ってたくらい。
明日からどうやって生きていけばいいの?(笑)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-11-18 07:47 | ミュージシャン直人 | Comments(0)

ありがとう

打ち上がり中の画像もあげそびれたままで(^_^;)
e0152690_04091657.jpeg
e0152690_04093471.jpeg
恐ろしく寝不足なのに、興奮してなかなか寝られず、今急激に睡魔が(^_^;)
もう3時過ぎた。さすがに寝ようっと。

あまりに楽し過ぎたよ。
直人にも、台湾ファンの方々にも感謝!

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-11-18 03:15 | ミュージシャン直人 | Comments(0)

暑いです

無事に台湾に着いたのですが、んーとね、すっごく暑いです(^_^;)
せっかくなので、少し観光も・・・と思って、昨日からきている友人と一緒に龍山寺へ。
e0152690_13423241.jpeg
我が家の受験生のために、学業のお守り買いました。
・・・って、ライブが目的で来てることを忘れそう(爆)。

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-11-17 13:34 | ミュージシャン直人 | Comments(0)

やっぱり言っておこう

(下書きしておいたものを、昼休みに投稿します。長いです。)

直人はたった一日の休みでまた忙しく働いているんだね。
本当にいつも忙しくて、こっちはいつも体の心配をしてしまうけど・・・。
新たな「とある」はなんだろう?連ドラのゲスト出演とか?・・・にしては短いか(^_^;)
もう今月も残り少ないから、発表まではそんなに待たなくていいのかな。楽しみに待ってます♪

なんだか、横浜2daysの感想を書きそびれてしまったままで。
そうそう、今さらだけど、遠征組の皆さん、本当にお疲れ様でした。特に、新幹線で夜を過ごす羽目になった方々、疲れは取れたでしょうか?史上最長のライブ(家に帰るまでがライブby直人)になってしまったね(^_^;)
それを考えると市内在住の者として、いろんな意味で楽をさせてもらい(ギリギリまで天気の様子を見て持ち物や服装も対応できる、とか)、なんだか申し訳なかった気分。
とりあえず、翌日は真面目に働いたつもりだけど(結局、台風はあっという間に過ぎて電車も問題なく)、いつにも増して頭の回転が悪かったような気もします・・・(^_^;)

時間が経つにつれ、国内ツアーが終わってしまったことが寂しくて、ライブの楽しかったことばかりが思い出されて、月並みだけど心にぽっかりと大きな穴が開いてしまったみたい・・・。
終わった直後はちょっと不完全燃焼な部分もあって(翌日小文字で書いたアレ・・・)、正直言っていつもとは違った気分だったし、2daysの前は「私のファイナルは台湾」とか強気発言(嫌味発言?笑)もしていたくせに、いざ2daysが終わってみたら・・・ね(^_^;)

なんだろう・・・やっぱりギターを弾いている直人が好き
誤解を恐れずに言えば、もう別に踊ったりピアノ弾いたりしなくてもいいんじゃないかな?
いや、今までのダンスやピアノが必要なかったと言ってるわけじゃないです。見たこともない新しい姿を見せてもらえるのも、ちょっぴりハラハラしながら見守るのもそれはそれは楽しかったですよ(笑)。
ただ、もうギターだけで十分素晴らしいパフォーマンスが出来ることを、今回のツアーで自ら証明したというか、見せつけてくれたと思うんです。
シンプルなバンド編成でストレートに音楽を届けてくれる姿に惚れ直したし、直人の歌がダイレクトに響いてくる感覚や、改めて感じる楽曲の良さ、そして何より直人のギタープレイの素晴らしさを肌で感じられるような一体感。
もう個人的には、20周年だろうが何だろうが、この先もずっとライブハウスでいい、ってくらい楽しかった(笑)。
(ん?ツアーが発表された時、「なんでライブハウス?」って文句言ってたのはどこの誰だったかな?爆)

まあ、ただね、ライブハウスは好き嫌いが分かれるのかなぁ。
小柄な方だと場所によっては全然見えない可能性もあると思うし。
見ていて本当に気の毒になるような状況もたくさんあった。
その点ありがたいことに私は全く問題なく、横浜2daysはそれなりに大きな番号で2日間とも2段目のフロアー(シャンデリアが頭上にあるところね)だったけど、直人の顔はしっかりと見えてちゃんと肉眼で目が合う感覚も味わえた(目が合ってるつもり、ね笑)。
ここで何度も「あそこはイヤ」って言っている大阪のオリックス劇場なんて(厚生年金会館の名の時から、ライブもFCイベントも、やたらあそこで多くやってる)、オケピがあるせいでステージの先端からマイクスタンドまですごく距離があって、最前列でも直人までが遠いけど、今回の横浜ベイホールの2段目のフロアーの後ろの方のでも、マイクスタンドまでの距離は感覚的にはオリックス劇場の5列目くらいの距離だったんじゃないかな。
そう考えると、もうホールの2階とか3階なんて絶対に行きたくない(笑)。
立ちっぱなしもどんなもんかと思ったけれど、あのくらいの時間なら十分頑張れる(この先、自分がもっと年を取ったらどうかわらないけど笑)。

で、ツアー全体のことではなく、横浜2daysの感想としては、やはり国内ラスト2本ってことで、始まる前の手拍子から始まって、会場の熱気も凄かったし、バンドのメンバーもいつもより更に熱い演奏で盛り上げてくれていたし、何より直人もその熱気に十分応えてくれていて、ライブハウスでやる良さを思う存分味あわせてくれていた。
嬉しかったのは、やはり呼人さんの登場。
今が一番盛り上がっている、と若干すねてた直人だけど(笑)、呼人さんがこの原点回帰というタイトルのツアーにスペシャルゲストとして直人と並んで、一緒に演奏して歌ってくれる、ミュージシャンとして直人を世に送り出してくれた呼人さんこそが、原点回帰のクライマックスにふさわしいゲストだったから、みんな喜んだんだよ。
しかも、『陽のあたる場所』のサビを替え歌にするという、さすがのテクニック・・・素晴らしい!参りました!(でも、直人が2番を歌い始めたら「やっぱコレコレ」って思う、聞き慣れた感というか安心感♪笑)
呼人さん、本当にありがとうございました!!
(呼人さんのTwitterから画像お借りします)
e0152690_11505304.jpg
・・・と、感想をここまでにするか、本当に悩んだんだけど、ケイスケがツイートしていたライブレポートの画像を見て、やっぱり書いておこうと決めました(笑)。
ファイナルの『七色』とダブルアンコールについて書きます。
えーっとですね、ファイナルに悔いがない方はこの先読まないことをお勧めします(笑)。
PCの方はたたみますね。下↓の文字をクリックしてね。


こんなダブルアンコールを誰が予想した?
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-10-27 13:00 | ミュージシャン直人 | Comments(8)

終わっちゃったね

昨夜寝る前にUPしたつもりが、寝ぼけてたのか、UPされてなかった(^_^;)
(急激に睡魔が襲ってきて、コックリしながら打ってたもんで笑)

横浜2days終わっちゃった・・・。
(公式さんから画像お借りします。)
e0152690_00094488.jpg
e0152690_00075692.jpg
台風の影響で電車がどうかなるといけないので、残念ながら昨夜はうち上がらずに帰宅。
ファイナルで打ち上がれないのは、大阪時代に平日のファイナルのために夜行バスで来た時以来かなぁ(^_^;)

終わっていろいろ言いたいこともあるけど、とりあえず昨夜は遠征組が帰宅出来ないことが、心配で心配で・・・(T_T)
東海道新幹線組が悲惨な目にあっていたんですよねぇ(>_<)
身近な友人ではとりあえず名古屋までは帰れて、その先の大阪以西へ帰る友人は停電やら何やらで、新幹線が止まったり動いたりを繰り返していたみたいで、12時くらいまでずっとみんなでLINEしてたんだけど帰れたんだろうか?
東海道新幹線4:30運転再開、みたいなテロップがさっき出たような?やっぱり帰れなかった?(>_<)

こっちはこっちで、台風のことを考えて夫が4:50起きて5:20くらいに出て行ったけど(そんな時間でも朝食とって行くもんで、一応こっちも用意せねばならず・・・汗)、5時半くらいから急に雨が強まってきて、どうなんだろう?会社にたどり着けるんだろうか?

私も今日は出勤だけど、私が行く頃にはもう過ぎてる気が?
電車がダメな場合、事務所に近い私が車で行くような段取りになってます(^_^;)

・・・あー、しかし・・・ファイナル、一夜明けてもまだ気が収まらない。
Tボー・・・最後はお前じゃない(-_-;)
あーあ、言っちゃった(爆)。

洗濯機止まったから干そう・・・っと(^_^;)
(勿論部屋干し笑)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-10-23 06:02 | ミュージシャン直人 | Comments(2)

楽しかった♪

e0152690_21020190.jpg
ただいま、うち上がり中。
横浜駅から濡れないで行かれる店にしたのに、ライブ終わったら傘ささなくてもいいくらいの雨だった(^_^;)

今日はサプライズゲストあり!
直人ナイショって、言ったけど・・・言ってもいいんじゃないか?(笑)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-10-21 21:01 | ミュージシャン直人 | Comments(0)

忘れ物チェック

ん?どうした?なおひとー!(笑)
今週はやけにFBIのサイト、というか直人が静かですね(^_^;)
(HOT NAOはさっき見たら更新されてたけど)
e0152690_00234840.jpg
さて、いよいよ横浜2daysです。
国内ツアーファイナルです・・・終わっちゃうよー(>_<)
ま、個人的には台湾がツアーファイナルなんで(さらっと言ったな笑)、この2daysはわが横浜でライブをやってくれる喜びと、台風の心配と、遠征組の引率(爆)と・・・って感じですが(* ̄∇ ̄*)

横浜でのライブは2004年のver6.0の神奈川県民ホール以来、13年ぶりですね。
まあ、神奈川県のくくりだと、ホールツアーではよこすか芸術劇場が定番になりつつあるので(遠くて微妙だが汗)、久しぶりではないですけどね。

さて、そんなこんなでツアーも終わりかけの時にナンですが、一つ気になることが・・・。
最後のね、バンドメンバーの紹介の時、声援の差がありすぎるのはどうなんだ、っていうね(^_^;)
ま、前回のツアーもそうでしたけど、ケイスケへの声援がやけに目立つ、っていうか、そんなに差をつける必要ある?って思うんですけど。

そりゃあね、ケイスケは最初のライブツアーから支えてくれた(んですよね?)人だし、Nothing時代はバンマスとしてリードしてくれていただろうし、なんたって人柄の良さもにじみ出ているし、私も好きです。
でもね、他のメンバーだって、今は皆なくてはならない存在だし、直人愛も伝わってくる素晴らしい方々だと思うんですよ。
皆、楽しそうにライブを盛り上げてくれて、プロの仕事をしているし、坂さんやハリー君は直人に曲を書いてくれたり、円ちゃんはバンマスとして直人の無茶ブリ(ジャズやりたいとか、メドレーやりたいとか笑)を全部受け止めつつ、同じギタリストとして、いい塩梅で直人が目立つように役割分担もしてくれているように思う。
それなのに、あそこまで声援に差がありすぎることは、ケイスケ本人だって居心地が悪いと思うんですよ。ああいう人柄だから、現在のバンマスである円ちゃんにも気を遣ってるだろうし・・・。

あ、直人のライブなんで基本は直人のファンが観に来ている前提で言ってますけど、万が一ケイスケのファンの方なら、どうぞ思う存分ケイスケだけに大きな声援を送って下さい(笑)。

ってことで、普通に直人のファンならば、ひたすら直人だけに声援を送るか(笑)、もしくはバンドのメンバーにも声援を送るのであれば、ケイスケだけでなく、他の3人にも同じように送るのか筋だと思います。
私はバンドのメンバーの紹介の時には、全員の名前叫びますよ(笑)。
ま、最後の「そして、ふじきなおひとでした!」のあとは最大限の絶叫ですけどね(爆)。←迷惑
この2daysでは、ケイスケへの声援だけあからさまに多い、ってことになりませんように・・・。
4人とも同じように大きな声援があれば、多分直人だって嬉しいと思うけどな(* ̄∇ ̄*)

皆さん、横浜にお越しの際は、そんな大人としての気配りと500円玉を忘れずにお持ちくださいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ←500円玉わかったから!(笑)

[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-10-21 00:22 | ミュージシャン直人 | Comments(0)

ほんとに何もない・・・わけじゃなかった

すっかりサボっていたら、なんなんですか?この寒さ(-_-;)
こちら地方、とても10月とは思えない、冬の寒さ・・・。
最高気温が12℃台っていうのは60年ぶりだとか?
さすがの私も生まれてないし(爆)。
今日、車に乗ったら車の温度計が確かに11℃でした(^_^;)

もう、寒いわ、東急止まるわ、勘弁して欲しい。
息子が今日は2限からなのか、出る頃に東急の停電にバッチリ当たってしまったので、休みで家にいた私が別の路線の駅まで送る羽目になるわ(ほら、なんたって卒業単位が怪しいから、こっちも怖くてつい過保護に・・・笑)、テスト中の娘はこういう日に限って1科目だけってことで、逆に帰り時間に当たってしまい、息子を送ったついでに娘を拾い・・・って感じで、休みじゃなきゃしなくて済んだのに・・・トホホだす。

土日は今日ほど寒くはないだろうけど、平年よりは寒いだろうし、雨だと体感温度がねぇ・・・。
つか、ライブ会場はやっぱり暑いのか?もう忘れてるよ(笑)。
私が行ったうち、浜松と岐阜はまだ夏の暑さの普通に半袖の服の時期だったし、豊洲は椅子アリで周りとそんなにくっついていなかったから全然暑くなかったし、場所によってはちょっと寒いくらいに感じたので、いわゆるライブハウスの感覚ではなかったんだよなぁ。
いや~、どうしたもんか?(^_^;)

で、この前の続き(と言うほどでもない、ちょっとだけ)、一応書きますね。
e0152690_22593262.jpg
画像貼ると長くなるのでPCの方はたたみます。
下↓の文字をクリックしてね。


ほぼ必要のない内容かとは思いますが
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2017-10-19 23:55 | ミュージシャン直人 | Comments(0)