人気ブログランキング | 話題のタグを見る


藤木直人さんが大好き


by ジェイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
ハル
なつぞら
イノセンス
グッド・ドクター
リメンバー・ミー
FINAL CUT
西郷どん
魔都夜曲
母になる
嘘の戦争
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
かもしれない女優たち2016
日常
その他
グッドバイ
姉ちゃんの恋人
夏への扉
エアガール

以前の記事

2022年 07月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
more...

検索

その他のジャンル

豊洲2日目 その2(衣装・曲・MCのネタバレあり)

[頑張って今日は3回も更新しちゃうもんね~♪(笑)]

昨日は朝も早かったし、仕事中も睡魔と闘いながらだったので(汗)、夜もさすがに眠くてとりあえず『釣りいろは#2』を見ただけで終わり。
今日は待望の休みだったので、レポの続き・・・と思ったら、大河のニュースもあり、土曜日のナレーションの番組もまだだったのでそれを見てから、やっとレポの続きに取り掛かりました(^_^;)

そうそう、豊洲2日目のライブ前は、キルフェボンでお茶してました♪
有楽町から豊洲まで近いしね。
豊洲2日目 その2(衣装・曲・MCのネタバレあり)_e0152690_13484208.jpg
続きいきますね。
PCの方はたたみます。
下↓の文字をクリックしてね。



















・今回のツアー、小さいライブハウスだと30分前に開場で、ここは椅子があるけど、名古屋とか大阪とか大きいところは1時間前で、始まるまでずっと立っていないといけないのが申し訳なくて。(自分がただ「ライブハウスでやりたい」って思って、そういうことまではあまり考えてなくて・・・とかそんなようなことも。)
椅子があると開場してからのみんなの「入り」がすごく遅いね(笑)。会場を映しているカメラがあって見えるんだけど(ウラで見ていられるみたい)、ずっと見てるわけじゃないよ(笑)、開場時間過ぎてもみんななかなか入ってこない(笑)。

・(後ろの幕のことを急に説明し出す)バックドロップって言うんだって、うしろにあるやう。僕が書いたんですよ。
ドラマなんかだと、(字を書くところを)代筆してくれたりすることもあるけど、自分で書かなきゃいけない時もあるから、みんな知ってると思うけど、オレ字が下手で・・・(客席前方から大きな笑い声、そっちに向かって)今すっごく笑ったよね?すっごく悔しい・・・日ペンの美子ちゃんでもやろうかな(笑)。
(ここ、もっといろいろ言ってたと思うんだけど・・・書道なんてやったことない、学校の授業ではやったけど、とかそんなことも言ってたような?あと、教えてもらった先生の名前は書きとれなかった・・・汗)
〇〇先生に教えてもらって・・・。布に書くのは珍しいそうで。布が墨を吸っちゃうから大変。
終わったらこれどうしよう。(会場から「欲しい」の声。)チャリティオークションとかやる?(会場の反応に)ここでするの?(笑)おいおい考えたい。
(バックドロップの文字を)書いてる映像も撮ったので、またどっかで見られるかも。(特典映像とかってことかな。)

(『シュクメイ』の前)
・そう!(なに、なに?笑)オレ、YouTubeデビューするよ!(会場大騒ぎ)ユーチューバー?違〇〇〇〇だったりする?(自分の字が判読できず・・・汗)
YouTubeのチャンネルに出させてもらったのよ。釣りのYouTubeに。「釣りいろは」さん。(メモには「つりひろば?」って書いてあるけど・・・爆)釣りしない人は全くしらないよね。「釣りいろは」を〇年前(ここも読めず)から見てる。
毎日(午後)6時から新しい動画が上がる。10分間くらい。釣りに行かれない時にも、いいなと思って見てて。オジサンが出てて、佐賀の人なんだけど。釣り一緒にしてみたいなーと。ピンクの服着てて、いいキャラのオジサン、って言ってもオレの方が年上(笑)。
今、何時?今日の6時からボクYouTubeに出ます!「釣りいろは」みんな、6時になったらスマホとかで一斉に見ないでね。オレまだ(ライブ)やってるから!(笑)

(『コズ』のあと)
・(客席の前の方の様子で?)酔っぱらってる?(笑)(ほら、ライブハウスなんでね、ドリンク付きだから、開演前にビールとか飲んでる方もいらっしゃいましたしね)
楽しくなってきた!←やっだ~(≧▽≦)こっちも楽しいよ~(≧▽≦)
(1日目に続き、2日目もコズのカウントが中国語だったので海外ツアーの話。)普通に「1・2・3・・・」って数えるのと、掛け声のカウントが同じでいいのかわからなくて、(中国語が分かる人に?)聞いたら同じでいい、ってことなんで。
デビューして18年も経って、(初の海外公演が)なぜこのタイミング?(笑)
日本でやってるライブでも勿論(国内の)遠くから来てくれている人もたくさんいて、あと、いつも中国・台湾・韓国からも見に来てくれたり・・・今日も(海外から)来てくれてる人もいるみたいで。(「来てるよ」の意味で手を振ってる方々が、中国の方って言ったのか、なんだったか・・・)その方々に向かって「シェイシェイ」とお礼。
このあたりは前日と同じような内容)手続きの関係で(海外ツアーの)発表が遅れてしまって。

・(『魔都夜曲』の話)僕は日本人の役だったけど、中国人の役で中国語を話さなきゃいけない人もいて、見に来てくれた中国のファンの人がファンレターくれて読んだら、「特にユーチュン役の人の中国語がよかった」って書いてあって、あの人(秋さん)中国人だから!(笑)逆に言うと、それだけ秋さんの日本語が凄いってことなんだけど。

(『OH! BROTHER!』のあと)
・今までのライブでは、他の楽器だったり、ダンスだったり、いろんなことをやったりしてたけど、一旦シンプルにギターだけで、と思って。
ダンサーいないのに、みんなフリをちゃんと覚えてる。
東京だと関係者が来たりするんで、昨日も終わってから挨拶してて、そしたら「(みんなの)振りがすごい。今度は振りを覚えたい」って(笑)。僕よりもみんなを褒めてたよ。自分も褒められるようにもうちょっと頑張ります!

(『まっしろいCANVAS』の前)
・自分は単純(な人間)だけど、でもあまのじゃくなところもあって。
(前に『君じゃなくても』(曲)を書いた時に、誰に言われたって言ってたっけ?プロデューサー?そこは「君じゃなくても」じゃなくて、「君じゃなきゃ」?「君しかいない」?なんだっけ?メモしてない汗。とにかく、『君じゃなくても』はどうなんだ、みたいに言われたとか、そんな話も。
さらに『堂本兄弟』に出た時も、「このまま時が止まればいいのに・・・」っていうロマンティックな表現に対して、「時間って言うのは流れいて・・・」って言っちゃうところがダメって言われたとか、そんな懐かしい話をしつつ・・・。)
時間は止まらなくて流れていくものだから、一瞬が大切。
(例えば)今日だったら、みんなが僕のために(今こうして)聴いてくれてて。
『まっしろいCANVAS』を作った時は個人的な悩みもあって・・・。
(今の世界情勢とか)戦争とかそういうものは本当のことなのかな・・・という世界で、この先どう変わっていくのか、自分たちが変われば未来も変わっていくのかな・・・。(メモが不十分で。でも直人の言いたいことはなんとなくわかります?汗)

アンコールは白Tに黒デニムだから石田さんではなく(笑)。
サコッシュ下げてきた!んーっとね、可愛いね、似合うね、45歳(爆)。

(アンコール1曲目・大阪と同じように別の曲で。ここはあえて何の曲かは書きませんが)
・(アンコールの1曲目)微妙に間違ってたよね?(笑)大阪はちゃんと間違ってた。←ちゃんと、って(爆)
あとは(これをやるのは)横浜だけだね。

アンコール別バージョン、とってもよかったな♪
ちょっと迷ったのは、あれは果たして一緒に歌っていいのか、どうなのか・・・??

・サコッシュって知ってた?(バンドのメンバー一人一人に聞くも、皆「知らない」と笑)
昭和のオッサンは、これ、「ポーチ」じゃないの?(笑)
(さらに、アクセントについても)「サコッシュ?(サにアクセント)」「サコッシュ?(コにアクセント)」
サコッシュって、フランス語なんだってね。
(その昔「トリビアの泉」でやってたみたいな感じで)へぇ~へぇ~へぇ~!(笑)
(ちょっと聞こえなかったけど、客席から「古い」って声が上がった?)
古くて結構です、もう45なんで(笑)。(←なんかこういうやり取りいいねぇ、フレンドリーで♪爆)
サコッシュには私物の釣り道具が入ってる。リーダー(って言った?何のこと?と思ったら、釣りで使う糸のことらしい)と、それを焼き切るライターが入ってる。(ほぉ~、そんなもん使うんだね←釣りのことさっぱりわからない)
(サコッシュもTシャツも売り切れたとか、そんな話で、またプレミアムフライデーの単語を出して消費の拡大がどうとか、そんな話も。)
グッズは(売り切れちゃったりしてるから)ホームページで販売できるようにしたい。(する予定、だったかな?)

・(今回はシンプルにギターだけでやったけど・・・みたいな話から)再来年の(CDデビュー)20周年は華やかにしたい。

・・・と、こんな感じでしょうか。
2日目も魔都のメンバー、観に来てくれてましたねぇ。(あ、1日目も村井さんたちだけじゃなく、後ろにずら~っと若い女性が並んでいたので、小西君とかと並んでたし、事務所の若い方々だろうな・・・と思ってたけど、TPDだったんですね。ツイートしてくれてましたね。)
で、2日目は松下君、チヒロさん、優心君など。松田君も髑髏城終わりで来てくれたみたい。
気の毒なのは、トイレが男性用も女性用になってて(女性用のマーク貼られてて)、多目的トイレを男性用にしてて(マーク貼られてて)、でもそれだとたぶん1つしかないんじゃないかと?そうすると、さすがに男性も数人は並ぶことになっちゃうんで、最初にそこで見つけましたからね、優心君を(笑)。

座席の場所にもよるのかもしれないけど、1日目はちょっと音のバランスが悪いというか、直人の歌声が聴こえづらくて、やっぱりライブハウスはそこがなぁ・・・と思ったけど、2日目はすごくよく聴こえてて・・・。
あ、そうだ。赤白ボールのコーナーの曲のこと書いてなかったような?
2日目は必然的に『君月』だったわけですが・・・ひっさしぶりに生で聞いたと思うんだけど・・・いつ以来だ??
これがねぇ・・・めっちゃよかったんです・・・。
あぁ、直人、歌上手くなったな、っていうか(何様?笑)、声もやっぱり昔よりちょっと低くはなってるじゃないですか?それがちょうどいい、っていうか、色気が増してすっごくよかった~!!

直人、ほんとに楽しそうだったなぁ・・・。
20周年、別にそんなに大掛かりにしなくてもいいです(笑)。
もうこのままギターだけで十分だけどな・・・。
だって、やっぱりギター弾いてる時が一番生き生きしてて楽しそうだから。

by ジェイ by j-0719 | 2017-10-03 18:47 | ミュージシャン直人