人気ブログランキング | 話題のタグを見る


藤木直人さんが大好き


by ジェイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
ハル
なつぞら
イノセンス
グッド・ドクター
リメンバー・ミー
FINAL CUT
西郷どん
魔都夜曲
母になる
嘘の戦争
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
かもしれない女優たち2016
日常
その他
グッドバイ
姉ちゃんの恋人
夏への扉
エアガール

以前の記事

2022年 07月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
more...

検索

その他のジャンル

何ができるのか

節電のため、面倒で嫌いなケータイ投稿です(笑)。
ドラマ、無事に撮り終えたんですね。直人、報告ありがとう!

被災地の避難所の様子をニュースで見ていると
少しは改善されてきた部分もあることはあるようだけど
まだまだ足りないものもたくさんあるようだし
やはりガソリンが圧倒的に不足しているらしい。

この三連休は計画停電も行われなかったので
東電管内の方々も節電をしつつ普通に過ごせたでしょうか?
我が家は食料品も生活雑貨も十分足りていたので
その類の買い物の用はなく。
でも、この連休中に娘のものでどうしても調達したいものがありました。
普段なら車で10〜15分圏内のショッピングセンターが何箇所かあるので
そのどこかに行くことが多いけれど、このご時世なので電車で出かけました。
電車で二駅(約4分)のショッピングセンターなら
万が一停電や余震で電車が停まっても、徒歩での帰宅が可能なのでそこに。
電車も各停のみで土日ダイヤの7〜80%の運行とのことでしたが
昼間の時間帯で上下線とも6分間隔で運行していたので
全く問題ありませんでした。
これが平日で計画停電もあるとこうはいかないんだろうなぁ…。

節電しなきゃいけないけれど、やはりニュースが気になるので(特に原発)
どうしてもテレビは見てしまいますが、今何が出来るのか、
何をしたらいいのか、いろいろな番組で取り上げていますね。
「節電しながらなるべく普通の生活をする」
これが一番のような気がします。これプラス、当面は出来るだけガソリン等の燃料の消費を控える。
「外食」も良いとのことでした。客足が減って困っている外食産業にとっても
節電にもいいから(家族で外食に出かければその家の電気は使わない)と。
基本的にこれらは電力不足の東京電力や東北電力管内でのこと。
電力が足りている地域の方々は、いつも以上にしっかり働いて頂いて
活発な消費活動をして頂くのが良いそうです。
全国展開のお店などもこちらではしばらく休業しているところもあるし
全国に事業所があるたくさんの企業で東側の事業所が被災したり
計画停電の影響で今までのような操業が出来なくなっている事業所があるという。
だから、正常に機能している地域の方々が必要以上に自粛ムードになってしまうと
日本経済にとって余計にダメージが大きくなる、と。
そしてもちろん「義援金」も必要だと。
…って長々打ってると何言ってんだかわかんなくなってきた(^-^;
とりあえず…
被災地へ十分な物資や燃料が早く届きますように、
被災地の医療体制が整いますように、
原発のトラブルが終息に向かいますように。
それぞれの現場で頑張って下さっている方々に感謝の気持ちで一杯です。
by ジェイ by j-0719 | 2011-03-21 23:20 | 日常