藤木直人さんが大好き


by ジェイ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
西郷どん
魔都夜曲
母になる
嘘の戦争
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
かもしれない女優たち2016
日常
その他
FINAL CUT

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

もうちょっと冷静になろうよ

ドラマやりましたね。
いつから普通の番組に戻すかどうか難しいところだったでしょうか、一日中悲惨な状況を流し続けるテレビを見ているせいで、買い占めとか余計な混乱が起きているような気もするので、少し普通の感覚を取り戻す意味ではいいのかもしれません。
勿論、必要な情報や最新の状況を知る必要はあるので、ニュース番組は大切ですが。

さあもう寝ようと思っていたところに大きな余震・・・と思ったら、今度は静岡が震源のようで・・・。
こちらは特に問題もなかったですが、やっぱりねぇ、こんな状況が続くとなんだか眠りが浅くて、昨夜も節電のために早く寝ようと布団に入ったものの、なかなか寝付けず、眠りも浅いのか何度も目が覚め、朝5時くらいに大きく揺れてまた目が覚めて・・・みたいな感じです(^_^;)

いや、基本的には普通に生活出来ているんですよ。
我が家は電車通勤していく人もいないし、病人も乳幼児もいない。
少しの時間の停電くらいは問題ないのです。
(って、昨日も今日も自分のグループの時間帯になっても結局停電せず・・・)
ただ、やはりこんな時なので、娘の小学校も今日から給食ナシの午前中授業になり、登下校時は登校班の中で出来るだけ誰か保護者が付き添うことになりました(登下校時に信号が消えた場合、危険なので)。
今日は私が付き添いを担当し、登校時と下校時に学校まで往復40分ずつ。
加えて、本当は今日が息子の進学先の高校の入学説明会だったのですが、説明会は中止になり、ただ書類の提出と体操着の申し込みなどは今日から始まったので、それにも行ったりしたので、昼まではちょっとバタバタしました(^_^;)
まあ幸い、高校は徒歩20分強で行かれるので、鉄道の混乱にも関係ないのはありがたいです。
こうなってみると、記念受験と言う名の第一志望校(2回の受検機会があったのに、2回とも落ちた・・・苦笑)も、滑り止めの私立校も、両方とも電車に乗り継いで行く都内の高校だったので、いつまでこの混乱が続くのかわからない状況を考えると、徒歩圏の近所の公立高校に落ち着いて、メリットもあったのかな・・・と(^_^;)

それにしても、計画停電は仕方ないとして、鉄道だけはなんとかならないのでしょうか?
こんな状態が続くと、電車通勤をしている方々は体を壊してしまうのではないかと心配です。
鉄道が通常通りになれば、生活が落ち着く人も増えるだろうし、渋滞も減って、異常なガソリン不足で混乱することもなくなるのでは?
計画停電にも慣れてくれば、それに合わせる生活のリズムも出来てくるだろうし。
とにかく、今の異常な状況を見ていると「もうちょっと冷静になろうよ」と思います。
(家庭で酸素吸入が必要な病人を抱えていたり、少しの停電でも大変な方もいらっしゃると思うので、そういう方々が混乱するのは当たり前ですが・・・)

我が夫は三連休にこっちに帰って来るつもりでいるようなので、やんわりとお断りしました(笑)。
「足りないものがあったら買って行こうかと思って」って言うけど、三日間、貴方一人増えることで生活物資も食料品も余計に足りなくなるのだよ。
被災してるわけでもないんだし、こっちは3人で普通に生活出来ている。
そもそも、さっきの静岡の地震でも新幹線が停まったし、その他交通網もまだまだ混乱しているんだから、そんな時にわざわざこっちに来て、自分がトラブルに巻き込まれるとかなったらどうすんだ・・・ってねぇ(^_^;)
[PR]
by ジェイ by j-0719 | 2011-03-15 23:46 | 日常 | Comments(2)
Commented by こさすみ at 2011-03-17 10:57 x
やっと昨日の夜18時半位に停電しました。

ホント、いきなり電気消えますね…ちょっとビックリします。

買い物に行っても停電や地震に備えてかどこも品切れ状態!

皆、今さら防災用品準備して…と思う一方、今回の大地震で防災の事考えるようになって良かったのかなと…。

まぁ、そんな私も防災準備してなかった一人なのですが(;^_^A
Commented by j-0719 at 2011-03-18 21:59
こさすみちゃん>
こんばんは♪ お返事遅れてらごめんね(^_^;)
夜の停電はいろいろと大変そうですね。
特定の商品の品切れ状態は続いているようですが、一時的なもので
しばらくすれば落ち着くかな・・・と思っています。
(落ち着いて欲しい、という希望を込めて・・・)
これを機会に防災についての意識はかなり高まるでしょうね。
我が家もほとんどしていなくて反省です(^_^;)