人気ブログランキング | 話題のタグを見る


藤木直人さんが大好き


by ジェイ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MAIL

メールはこちらから
お待ちしてます♪

カテゴリ

直人全般
おしゃれイズム
TOYOTA Athlete Beat
ミュージシャン直人
ハル
なつぞら
イノセンス
グッド・ドクター
リメンバー・ミー
FINAL CUT
西郷どん
魔都夜曲
母になる
嘘の戦争
THE LAST COP
私結婚できないんじゃなくて、しないんです
尺には尺を
叡古教授の事件簿
37.5°Cの涙
心がポキッとね
海辺のカフカ
信長協奏曲
ドクターX
ラストシンデレラ
女信長
神様のボート
HUNTER×HUNTER
御鑓拝借
PRICELESS
平清盛
映画ホタルノヒカリ
三毛猫ホームズの推理
専業主婦探偵
幸せになろうよ
CONTROL
徳川慶喜
ホタルノヒカリ2
TRICK
シバトラ
泣かないと決めた日
最後の約束
イケ麺新そば屋探偵
20世紀少年
夜光の階段
イケ麺そば屋探偵
BABY BABY BABY!
冬の絵空
花より男子F
ホタルノヒカリ
ハシワタシ
かもしれない女優たち2016
日常
その他
グッドバイ
姉ちゃんの恋人
夏への扉
エアガール

以前の記事

2022年 07月
2021年 12月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
more...

検索

その他のジャンル

奇跡のロックスター その1

コメント欄にもネタバレを含む場合がありますので、ご注意下さい。
(6/13 1:35am 追記あり)
(6/13 3:03am 追記あり)

ただいま♪ ツアーの初日、無事終了しました!!
あ~、久しぶりのライブ、もぉと~っても楽しかったです!!!

今回、私の初の試みとして、メモを取って参りました(笑)。
いやね、本当は今日夫がこっちに帰ってこられる場合を考えて、お仲間たちと一緒に泊まれたら泊まろうと思っていたので(県内なのに…爆)、だいぶ前に会場近くの宿を押さえてもらってはいたのですが、1週あとの父の日にからめて帰って来ることになったので(そりゃそうだ…苦笑)、少し前に私の分はキャンセルしてもらったわけです。
ま、その代わりファイナルの日は都内に泊まりますから(爆)。今日のところより近いのに…(笑)。
で、泊まるならすぐレポも出来ないけれど、家に帰って来るなら出来るし、と思って(^_^;)

あ、MCとかまではメモしてないので、大したことは書けません(^_^;)←え?
セットリストとか衣装とか、大体の雰囲気だけね。
思いっきりネタバレしてますので、ネタバレNGの方は ↓ クリックしないで下さい。






ステージ手前には赤い幕が張ってあって、今回のツアーのロゴが大きく入っています。
「これがどうやって開くのかな~」くらいに思っていて、でもいざ客電が消えた時にステージを見たら「あれ?」…なんと、いつの間にか、幕の前の真ん中にマイクが1本!!
みんな「え?何?何?」って感じで驚いていたところに、直人が歩いて登場!
そのマイクで一人で歌い出しました!!!

1. 世界の果て ~the end of the world~ (白レスポール)

確か、ギターを弾きながらワンコーラス歌ったところで、後ろの幕が開いてバンドのメンバーも登場。
これは絶対にやるとは思っていたけれど、まさか1曲目だと思わずビックリ。
私が参加するようになってからのツアーでは確か歌ったことがなかったと思うので(FCイベントの時には聴きましたが)、嬉しかった~!
直人が出てきて何が一番インパクトがあったかというとヘアスタイル!
左側が編みこみ?(なんて言うの?)っぽくしてあって、耳が思いっきりでていて、イメージとしては、花男Fの鏑木さんをワイルドにした感じでしょうか?素敵でした(〃∀〃)
衣装はロックっぽい黒の革ジャン(なんかワッペンとかいろいろついてたかな?)、中は白いシャツにベスト…じゃなかった、ジレだっけ?確か千鳥格子。で…パンツがね、多分あの道夫の薄紫のつんつるてんパンツ(爆)。
何?衣装買取?!(爆)
私は道夫パンツに見えたんだけど(1階席)、上空の友達はもっと光って見えたというんだけど…う~ん、行った方、どうでした?(笑) あ、ただし靴は黒いショートブーツだったので、足くびは見えません(爆)。
あぁ…なぜに道夫?!(笑)
ただね、ひとつ謎なんだけど、ツアーパンフレットでツアーのスタッフを確認してみても、ツアー自体のスタイリストさんの表記がないのです。パンフレットはいつもの古田さんになってますが。で、最後の「Special Thanks」のところにはタカミックスの名前があるんです。
ま、やっぱタカミックスが『夜光~』のスタイリストだから…だから…道夫パンツ?(笑)
…って、これじゃあ全然レポが進まないっつーの(^_^;)

2. パーフェクトワールド (白レスポール)
3. タイムトラベル (金レスポール)
4. 星屑の海 (アコギ)
5. アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック (アコギ)
6. サンクフル☆エブリナイ (ダンス)

あれ?オキアミさんはどこで出てきたっけ?パーフェクトワールドかな??
あれ?カラマリはどこで出てきたっけな?アイネ~だっけ??
…おいおい、全然レポになってないやんか!(笑)
サンクフルではツアーグッズのドリンクンボトルで踊ってました…買えってこと?(笑)
いや~サンクフルは久しぶりなのでフリをかなり忘れてましたわ、わたくし(^_^;)
で、直人はサンクフルで確かかなり大きな歌詞飛びがありました。なんかすっごく目立つところで(笑)。
あ、どっかで革ジャンを脱ぎました…どこか覚えてない(^_^;) タイムトラベルでは着てなかったような気がするけど…自信なし。

ここでムービーが流れます。
そう、セットで後ろに横長の大きなスクリーンがありました。そうだなぁ、どれくらいの割合で横長かというと、16:9のテレビ画面の縦が半分くらいの感じ?16:4.5くらい??(笑)
そのスクリーンの周りには額縁のような飾りがありました。
セットと言えるセットはそのでっかいスクリーンだけ。でもそれだけで十分な感じでした。映像も照明もいろいろ工夫されていたし。

そのムービーというのは直人のライブの歴史をたどるもので、ver0.0のわっか~い直人から、ver8.0のだいぶ大人になった直人まで、ライブ映像のダイジェストみたいなものが流れました。
3.0で、須賀ちゃんの衣装で登場した映像が流れた時には、会場から「キャー」な歓声が。私も思わずキャーでした(笑)。
どっかのMCで「29歳になりました」とか言ってる映像があったのですが、後で直人が「29歳になりました、とか言ってたよね(笑)」だったか、苦笑いというか、照れ笑いしながら言っておりました(笑)。

ムービーの間に着替えたようです。
白い半袖(5分袖?)シャツ(前身ごろのところに何本か模様のような感じの、なんていうの?チロリアンテープじゃなくて、細い無地のうねうねしたテープ?みたいな模様入り)、黒い細いネクタイ、でも、まだ道夫パンツのまんま(笑)。パンツの腰のあたりから長いスカーフみたいなものをたらしてます(よくやるアレ)。
チェーンも付いてたかな?
ムービーで着席して、出てきた直人も座ったのでそのままみんな着席。
7. sofa (アコギ)
8. anon (アコギ)

anonは一瞬何の曲かわからないくらい別物です、「きゃも~ん」が好きな人には微妙かも(^_^;)
ツアーでやりたい曲を出していったら30曲くらいになってしまって、でもそんなにたくさん出来ないからどうしようと思ったけど「メドレーにすればいい」と思いついたそうで(笑)。

9. メドレー
  SPYDER 03 ~ロックスパイダーより愛をこめて~
 (アコギ)
  Sweet (アコギ)
  ナイフ (アコギ)
  生きなくちゃ (アコギ)
10. Little Wing (アコギ)

この「ナイフ」(正しい表記がカタカナでいいのか不明)という曲は最初のツアーを始める前に作った曲で、最初の頃はライブで歌っていたという曲だそうで…。CDにはなっていない曲ですよね。
歌い始めて「ん?なんだこれ?」と思って、でも聴いていたら歌詞に「ナイフ」という言葉があって、「あ、もしかしてこれって?」と思ったんです。そういう曲があったということをにどこかで聞いたことがあったので。

…って、メモがね、セットリストとギターくらいしか書いてないので、思い出しながら打ってるとやけに時間がかかって疲れる…(笑)。
一旦送信します(^_^;)

<6/13 1:35am 追記>
そうそう、すっかり忘れてた(^_^;) 今、自分のメモを見ながらLittle Wingだけ他と分けてるような線を引いているのが何の意味か…と考えていたら思い出した!Little Wingは鼓笛隊バージョンというか(笑)、直人は普通に座ってアコギを弾いているんだけど、カラマリさんとオキアミさんの5人で1列になって、ター坊が鼓笛隊の指揮棒みたいなのを持って、丸木さんとタツヤ君がトランペット、上杉さんはそのままサックスだったかな?大納言さんがなんていうんだっけ?チューバ?でっかくて体に巻きついてるみたいな楽器(笑)。並び順はよく覚えてないけど、演奏しながら隊列を変えたりして面白かったです。
ついついそっちを見てしまって、直人がいることを忘れそうになりました(爆)。

<6/13 3:03am 追記>
もひとつ思い出した!!SPYDER 03の時の途中の「今日はティチャー~♪」の部分、「ハカセ」で終わりのはずが、そのあとニューバージョンがくっついてます!
ちょっと歌詞も順番も全く覚えていないんだけど、出だしは「ケチじゃなくてエコ」とか言ってたかな?(笑)恵太朗とぶちょおと小次郎と蝶野刑事とシンノスケと道夫さんだったかな?もっといた??それぞれ、前のバージョンと同じように画像がバックに出ます。シンノスケは「アリゾナのカウボーイ」だったかな?蝶野は「伝説の刑事」…?それはおじいちゃんか?(笑)…覚えてない(^_^;)
とにかく、その部分が新しく加わって、かなり盛り上がりました。
by ジェイ by j-0719 | 2009-06-13 01:09 | ミュージシャン直人